でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編⑦徳島・高知

http://www.flickr.com/photos/46912242@N02/4680991366

photo by localjapantimes

ちょっとこわかった。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれる前、夫婦だけの生活が13年ありました。

その間に、東は東北、西は九州と日本全国をステップワゴンで(沖縄は飛行機)うろちょろしていました。

そのステップワゴンが昨日、だんなより処分するという連絡が入りました。

代わりに知り合いから15万で軽を買うと。そのほうが維持費が安いと。

かなりの走行距離があったと思うので未練はありませんが、いろんなところに連れて行ってもらったのですこし寂しい思いがでます。ありがとう、ステップワゴン。

さて、今回は四国にまいります。

四国も何回か行きましたが、いつも思うのは旅人にやさしい町だなあということ。

やはりお遍路さんのまちですね。

さて、そんな四国。あまりオカルト的なスピリチャルスポットにいってません。だから記憶に残っているのが少ないのですがまあ行ってみよー!

 

徳島県

瀬戸大橋から行くとまずこんにちはするのが徳島県

道の駅 うずしお


道の駅うずしお | うずのくに.com 淡路島物見遊山【淡路島観光グルメ情報サイト】

ここからうずしおが見ることができます。

ちょっとうずしお見たいだけという人にはおすすめです。休憩を兼ねて。

祖谷渓


大歩危・祖谷観光ナビ【観る】

それなりにきれいでした。


徳島県 祖谷渓 - YouTube

高知県

唐人駄馬遺跡

唐人駄場遺跡 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

巨石好きはここは外せません。

ここは不思議な体験をちょっとしました。

昔の人ってここで宇宙人と交信していたのかなあーと思っちゃいます。

昔の人は宇宙から来た人?色々想像(妄想)が働くわけです。

説明つかないものは世界にいっぱいあります。

今言われているものが決して正解ではない。そんなことを思いながら巨石めぐりをするわけです。

 

日本の巨石 イワクラの世界 (Parade books)

日本の巨石 イワクラの世界 (Parade books)

 

 

 

巨石文明の謎を解き明かす―天空の神々と太陽の石

巨石文明の謎を解き明かす―天空の神々と太陽の石

 

 

坂本竜馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館

いつも思うんですが、なんでこんなに日本人は坂本龍馬がすきなんだろう。

坂本龍馬の影で支えていた人やスポンサーの話はあまり表に出てきません。

坂本龍馬に力を与えていた(お金を与えていた)人はいるわけで、それがどのような

思惑で与えていたかわかりませんが。

ジョン万次郎記念館


ジョン万次郎資料館公式サイト

私はこっちの資料館のほうがわくわくします。

運命に逆らわずに生き抜いたジョン万次郎。すごい。

 

ジョン万次郎漂流記 (偕成社文庫)

ジョン万次郎漂流記 (偕成社文庫)

 

 

四万十川

四万十屋 お店情報 トップ/四万十屋オンラインショップ

天然うなぎが食べられます。私は天然うなぎより手長海老の素揚げのおいしいさに

感動しました。

この四万十川はすごくきれい!と感動したことがまだありません。

雨が降った後で水がよどんでいるとか。

上流にもいってみましたがまだ感動は起きていません。

自遊学校

廃校した小学校施設を利用している宿泊所です。安いから泊まりました。

寝るときはあの小学校の床の上にふとんをひくという合宿的な感じを体験しました。

今は畳引いてるのかな。夏だったからかな?

大人二人だとちとさびしい。

夜はやはり怖いので早く寝ました。

自遊学校(高知県幡多郡大月町)の情報 - MAPPLE 観光ガイド

 

足摺岬エリア

足摺岬・竜串・四万十川 (一社)土佐清水市観光協会公式ホームページ

このエリアはかなり遊べます。

足摺岬空海の形跡があります。これがおもしろい。

 

とりあえずまとめ

実は四国、これは!!というおもしろいところがすぐに湧いてきません。

すぐ湧くと言ったら足摺岬エリアしかありません。

ちょっと頭をふって出さないとでない。

まだまだおもしろいところはたくさんあってまだそこに呼ばれていないんだろうなー。

とりあえず、今回はこれで。ちょっと頭をふってきます。

 

ほな、また。

 

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編④岡山編 - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編鳥取・島根 - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編⑥広島 山口 - でくのぼうちゃんのブログ

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村