でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

冷蔵庫:冷蔵庫の大きさと生ごみ保管用途について

http://www.flickr.com/photos/70668033@N00/3306838537

photo by beautifulcataya

こんな冷蔵庫ほしいですね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

我が家の冷蔵庫はこれです。

http://instagram.com/p/yKVHk6HAxx/

2段式です。

古いです。ぼろいです。あまりにもぼろいんで、写真にフィルターかけました。

アンティークな冷蔵庫に見えるかしら♪

この冷蔵庫が我が家に来た経緯。

5月に突然だんなの「出て行ってくれ」発言を受けて別居を選択したわけなんですが、

まったく先立つものはなく親に泣きつくしか方法はありませんでした。

で、親が使っていたものをもらいました。(いや、借りてる?)

親は姉夫婦と都会で暮らすときは同居しているんで冷蔵庫がもう一つあります。

しかし、姉夫婦とシェアという方法なのでどうやら気をつかうらしく

泣く泣く譲ってくれた感じです。

すんません。出来の悪い娘で。とほほ。

目標は、冷蔵庫必要なし、ごみ箱必要なしの家。

私にもこんな生活したいなあというのがあります。

それは、冷蔵庫必要なし、ごみ箱必要なしという生活スタイルです。

しかし、都会に暮らしていてスーパーも近所にあるから使う必要なしでいけるか!と

思いきや働いているとそんなわけにもいきません。ましてやチビっことの二人ぐらしなので食材全部を使い切ることもできないのでやはり冷蔵庫は必要となります。

ゴミ箱は普通のご家庭よりもゴミの量が多いのではないか?と思うぐらいでます。

おむつもありますし、郵便受けに大量のちらし。そんなのをポイポイ捨ててます。

そんな私がなぜゴミ箱必要なしのくらしを憧れるかというと

いたんですね。そんな人が。そんな家が。

その人の名は鶴さんといいます。もう、お亡くなりになられました。

双子ということでもう一人の方は亀さんというそうです。あ、話ずれましたね。

私が初めてあったとき結構高齢でした。

主人の親戚筋にあたる方で息子さんが弁護士をされています。

なにかあった時にお世話になるかもしれないということで主人と二人で

あいさつにいきました。

長屋のような家に住んでいました。

民生委員をされてらっしゃってその時はお世話した中国の方から大量に

パクチーもらったから食べてとお皿いっぱいにパクチーを出してくれました。

 

ぱくぱく!パクチー

ぱくぱく!パクチー

 

 コリアンダーですわ。別名。

こんなお洒落にもっておらずただ、皿にパクチー。オンリーパクチー

おお!!こんなもてなし初めてだ!しかも私の苦手なパクチーが大量に!!

これはどうする?私!!

悩みましたが、今まで食べてきたパクチーとなんか見た目が違う。

で、一口食べてみました。生パクチー

おお!!こりゃ、美味しい!!なんだ、このパクチーは!!

これ以来、パクチーが大好きになったんです。ほんとパクパクパクチーしています。

で、そんなおもてなしをしていただきながら家のインテリアを

さりげなくチェックしてましたら、何かがない。

何がないといわれてもわからないが何かがない。

考えて、ふとわかりました。

ゴミ箱です。

ないのです。隠しているような場所もありません。

インテリアはすべて無駄なし。まっこと掃除も行き届いてきれい。

小さい部屋だけどきっちりと無駄がないのです。

ゴミをださずにすべて生かしている。

私はそう理解しました。そのような雰囲気が読み取れる部屋なのです。

すごいぞ、鶴さん。

初めて会った方でしたが、一目で尊敬のまなざしを送れることができました。

そんな家庭だから息子さんが弁護士になられたんでしょうね。

話は冷蔵庫にもどして。

そう、無駄をできるだけださない生活ができればなあと思うのです。

冷蔵庫も毎日きちんと使い切れば必要ない。

冷凍庫も必要ない。

冷凍庫は我が家は使いません。

凍らせて食べることがないからです。

二人の体質がその食材(凍らせて解凍したもの)があわないというのもありますが。

で、その冷凍庫。ほかに使い道があります。

生ごみを入れるのです。

一応、冷蔵庫と冷凍庫は仕切られているからセーフと思ってしています。

こんなこといちいち外で話しません。ここだけの話です。

冷凍すると匂いがとれます。

ゴミの日もカラスにつつかれることもない。

昔は生ごみ処理機を使っていましたが、これがまた臭い。うるさい。

確かに乾燥して捨てやすかったですけど。

冷凍庫に入れるだけのほうが匂いもないし静かです。

いつかは専用の冷凍庫があればいいかもと思っています。

 

 これが気になりますが、置く場所はありません。とほほ。

親からゆとりでたら冷蔵庫返してやと言われています。

だから、いつかの為に冷蔵庫を時々チェックしています。

2ドアで十分なんですが、いまいち使い勝手がよろしくないものばかり。

出来れば下に冷凍がきてくれたらなあと思います。

小さい容量でそんな冷蔵庫はありませんね。

理想はキッチンの下にホシザキ電機の冷蔵庫があればなんて

思いますが改装でもしなければ無理です。賃貸なんでむりむりです。

 

 こんなん置いたら見えて作業しやすいかもしれませんね。

まあ、色々と冷蔵庫で妄想しているのですが、今の冷蔵庫、結構気に入っています。今の冷蔵庫が我が家にある限り私の心を満足させてくれるものとして存在してくれるでしょう。

 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村