でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

世の中に腹が立つことが存在しているから今の自分がいることがわかった感覚になった。

自分の思考は何処から湧いてくるのだろうか?樹も思考が湧いているのだろうか?

不思議な体験

今日、昼頃にちょっと嫌なことがあった。職場の人の愚痴なんかをSNSに書いたりして自分の心を慰めていた。
嫌な思いはモンモンと自分の中にあった。
これは私が悪いのかそれとも周りが悪いのかなんてことを考えていた。
考えながら業務にあたっていたためミスが出てしまった。
ちゃんとチェックしなきゃいけないなあと思い、気を取り直していつもの業務をしていた。
すると急に私の心の重しが外れたような気がした。
そして、今自分が置かれている状況が客観的に見えてきた。
私は、今まで何に怒っていたのだろう。
怒っている場合じゃないよ!私!

自分が平和でいられるのは周りが腹立つことをしているから。

この事が急に分かった。
自分がこうして平和に息をして生きているのは、周りがお茶しながら仕事をせずにしゃべっているから。
自分がこうして好きなリクリエーション業務ができるのも周りがずっと事務所にいてどこもいかないから。
別に周りに対して腹が立つという感情は湧かない。むしろ、「ああああ‼︎‼︎」というなんとも言えない懺悔感というか。

このことが理解できたのだ。

なんとも言えない感覚なのだが、けっして躁状態ではない。
あれもできるこれもできる!という思いが湧いて多幸感が出てきた訳ではない。

周りがしいては世の中が腹が立つことをしているから今私は生きているのだ。
だから、周りに腹を立ている場合ではないのだ。
自分がすべきことを無理なく当たり前にキチンとしているのか?私?

そういう思いが湧いてきたのだ。

足元を固めなくては!

そんな思いが急に湧いて
足元がグラグラな今の私の状態が強くなった。

見えなかったものが見えてきたのだ。

何故そうなったかはわからない。


全くの突然で何が起きたかわからなかった。とりあえず周りには悟られないようにしたが、慌ていることを。

理由を考えたほうがいいのか?と思ったが理由なんて見つけても意味がないのでやめた。

とりあえず足元固めなくては!


あれから何時間たったが、腹が立つことが馬鹿らしくなった。


腹が立つことに時間を費やすよりもっとすべきことに時間を費やした方がいい。

なんか不思議な感覚だが何故か少し嬉しい。

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村