でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

100記事目なんです。なんとか達成しました。

http://instagram.com/p/upcNVNnAwx/

おめでとうのケーキです♪

以前、息子の2歳の誕生日の時におすしでケーキをつくりました。

ぼろぼろです・・。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

100記事目になりました!!

まだ、はてなで記事を投稿し始めてから100日いってませんが100記事となりました。

パチパチパチ。

そうとう書くことがあったようです。

何回か予約投稿失敗の投稿もしました。とほほ。

チェックいれたつもりでいつもの公開ボタンのところが予約投稿ボタンに

なっていると思い込んで押しました。

あとで気づきましたよ。とほほ。

勢いのままで投稿した100記事たち。

読み直すと誤字脱字がまあ多い。申し訳ありません。

ほんと勢いで投稿してましたから・・・。

皆様に感謝♪

いつも読んで下さる、読者の方々、誠にありがとうございます。

読者でなく気になって読んで下さった方々誠にありがとうございます。

スターやブクマ、コメントをしていただく度になんか心の奥がぽぉと温かくなる思いが

していました。私には必要ですね、スター。

ブクマはつい最近、「なんぞや?」と真剣に考えまして利用してみて

初めて「ああ、なるほどね、いろんな記事読めるね!」と納得して使い始めました。

いま、こちょこちょとやり始めた次第です。

このブログで書きたいこと

このブログで書きたいこともいろいろ考えました。

気になったことを勢いで投稿してたもんでなにも考えてませんでした。

とりあえず100記事目指そう…。

三日坊主の私がただそれだけを頭において投稿し続けました。

今のイメージは100枚の原稿用紙が前にあって

トントン揃えているイメージがあります。

「さて、この原稿を使ってどうするか・・・」

自分が書きたかったことを振り返ります。

で、だいたいわかってきたところでそれを簡単に表す言葉は

ないかいな・・・検索してみました。

私の思考の中で先に動詞が発生し、それを人にわかってもらうために名詞を探すと

いうことをよくやります。名詞がピタリとくるものがなければ造語にしちゃう♪

今回は運よくありました。

天上天下唯我独尊

仏教用語のようですね。お釈迦様が生まれてすぐにたって指を上下に指し

こういったようですね。

言葉という言語で脳を洗脳されていたわけですね。お釈迦様♪

すごい話です。

それはまあ置いといて意味はいろいろあってジャイアンのような思いを持てと

思っている人がどうやら多いようです。

しかし、私の思考がぴったりだなと思ったのは、本来の意味の

「自分という存在は誰にも変わることのできない人間として、生まれており、この命のまま尊い。」という内容のもの。

 

尊い」かどうかはそれを「そうだね~」と実感する歳ではまだありませんので

なんともいえませんが「変わることのできない人間」というのは納得します。

 

時々、職場周辺の人に「なんとかしてくれ~」といわれますが私がその人に言う言葉は

「私はあなたがトイレに行きたいと思って私がいってもあなたのトイレに行きたいと

いう思いは解消されない。」ということを伝えます。

 

なんとかしてくれ~と言う人は大抵酔っぱらった状態なわけですから理解はしません。で、シラフのときにも言います。

 

厳しい現実ですが、事実そうなのです。

 

しかし、問題に対して自分を責めるばかりで解決策を考えない方向の人は多いです。

私もそうでした。(今もかも。)

そのような人に面と向かって厳しいことを正直な話をしても逆に煙たがられますし

もっと自分を変えようとがんばります。

そんな言えないことをブログで書く。

 

自分を変えようと思う前に周りの状態を知る。

確かに自分を変えたほうが楽ですが、そんなに簡単に自分は変わりません。

また、食生活変えないと自分は変わりませんし。

 

自分というものを作り上げているものは自分の思考だけではないということが

このブログを読んでわかってもらえたらなあと思っています。

自分の書いたもので自分を諭すためっという思いもありますが。

 

 

で、自分がトイレ行きたい!という思いを普通に実行する。

 

そんな生活をする一つのきっかけになるブログになれればと思います。

 

上から目線~♪と思われるかもしれませんが、直接言わない分許してくださいませ♪

 

今後

いままでのような勢いのブログではなく一日1投稿をじっくりとやっていきたいと思います。

今回から100記事記念ということでテーマを変えました。

今までのテーマ結構愛着があったのですが、思い切りました。

寿司ゆきさん、ありがとうございます。

今後、ゆっくりとカテゴリーを考えて読みやすさを追求したい思いです。

 

これからも感じたことを書いていきますので

よろしくお願いいたします。

              

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村