でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

父親は家にいなくてもいいのではないか?むしろいないほうがいい父親像が作られるのではないか?

http://instagram.com/p/wrmuYDnA6C/

だんな、肩車はしませんね。

 

まいどです。でくのぼうです。

 

旦那、誕生日祝いを持ってくる。

先日、誕生日を迎えました。

その誕生日の日にだんながなにを思ったのか服を買ってきてくれました。

うれしいながらも、お金の心配が先にたちます。

正直そのお金をわが家計にまわしてくれぃと思ってしまいましたが

そんなことは口が裂けても言えません。

 

「ありがとう、明日は雨だね」

「余計な事を。」

 

うれしかったのはうれしかったです。こっちに意識が帰ってきてることは。

ここ数か月意識が「家族を守る」という発想がなかった。

前の保育園で問題がおこったときも園長とつるんで私を攻撃する始末。

それがやっと義母が亡くなり、相続問題で甥に遺産をすべて持って行かれ(墓権利だけはゲットしたようです。)かなりショックを受けたようで。

そのショックがあってやっと自分がすべきことがちょっとずつ見えてきてるようです。

父親に会った時の息子

しかし、だんな、以前はあんなに「週1は会わせろ!」と日曜日の前には

メールが来ていたのにこの頃は「仕事だから」と連絡がありません。

ほんとに仕事のようなのでこちらからも連絡はしません。

 

しかし、息子はだんなに会いたいようです。

まあ、旦那に会えばなにか買ってもらえると思っているようで。

私はおもちゃは買いませんから。

私がおもちゃを買うとわかれば「買って買って砲」が放たれがんばってきます。

そんな息子、旦那が来ない日が続いてもあまり何も言いませんが

旦那が来た時の表情を見てますとなんとも照れくさそうなうれしそうな顔をします。

誕生日祝いを持って来た時も照れくさそうにうれしそうに抱っこされていました。

そういう息子を見てますといろいろと思うのであります。

父親が家にいなくてもよいお父ちゃん像は作られるのではないか?

息子が旦那のことをどう思っているかわかりません。

しかし、旦那と会っているときの姿を見てますと悪くは思っていないようです。

私も悪口言ってませんし。

週に2時間ほど遊ぶ存在。

いやなところを見る前に別れるわけです。

ずっと生活してましたら必ずいやな面をみて旦那に対しても色々な思いが

出てくると思います。

今はきれいな部分だけを見てあとはスターのように想像の世界にいるわけです。

父親は。

なんでも買ってくれる大きなお父さん。

そう思っているかもしれません。

母親としてはどう思うか。

金銭的な面だけです。腹が立ってくるのは。

お金を少しでもまわしてくれたら。

しかし、相手も借金問題があるのでまわせないの一点張りです。

だから服を買ってきてもらってもなんとも言えない気持ちがわくわけです。

しかし、お金の話題を出さなければ

今は会っているとき喧嘩をしません。

10分ほどでは喧嘩するにもできません。

ただ、息子が父親像をどう思っているかが心配なところがありました。

できるだけ父親はよいように思ってほしい。

一緒に暮らしてもいる時間はいまと変わらないだろう。

日曜日だけが朝からいる人になるだろう。

なら、今の生活でもいい父親像は自然にできるのではないか?

まとめ

週1か2週間に1度、2時間ほどだんなと息子は会う。

そんな関係のほうがむしろ父親のいい印象だけを得られて

いいんではないか?

私の父親も仕事の関係で二日に1回しか家にいませんでした。

あまり父親と生活をしたという思い出がありません。

しかし、短い時間遊んでもらった記憶はあります。

父親っていったいなんだろうなあ・・・。

すぐには答えは出ない質問ですが

ゆっくりと自分の中でいろいろと考えたいテーマですね。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村