でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

漫画で社会勉強はできるのだ!為になる(と思う)漫画選

http://instagram.com/p/wTjFeeHA8g/
http://instagram.com/p/wTjFeeHA8g/
この写真の人が読んでいるのは望月三起也先生の「ワイルド7」ではないでしょうか?この作品でそんなに笑うとこないと思うんですが・・・。

私は昔の漫画が好きです。
昔のといいますのは昔のしか知らないからです。

どちらかというと「知識欲」が強いので漫画といえども「為になった!」と思える本が好きです。

そんな私が選んだ漫画はこれだ!

カムイ伝

差別について知りました。江戸時代の士農工商えた非人のことを教えてくれました。

火の鳥

輪廻転生の概念を教えてくれました。

ブラックジャック

こちらも手塚作品。病気のことを学びましたね。

[asin:B002DEKMCW:detail]

はだしのゲン

ヒロポンのことやアメリカの調査のことを知りました。実はこの漫画、読むのが怖くて読んだのはつい最近なんです。
話題になる前にたまたま読んだのでした。読んでよかったです。

アマゾンでは今、売ってないようですね。
美味しんぼ原子力問題編と似た臭いがしますね♪

美味しんぼ

これは食について色々勉強させていただきました。

食についてはこちらも勉強させていただきました。

なにわ金融道

これはお金のことを勉強させていただきました。

また、小学生のときに覚えるほど読んだのがこちら

小学舘のほうです。全巻持っていました。お陰で歴史だけテストはよかったです。

漫画といえども勉強になるものがあります。

ただ、絵がついてますから洗脳率は高いので作者や内容は選んだ方がよいと思います。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村