でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ブログ記事ライターのバイトをしてみた!終わった後、心の平和が生まれた。

http://instagram.com/p/vT-SOunAzk/

Instagram

ブログ記事ライターのバイトを批判するためのブログではありません。

ただ、終わった後、心の平和は生まれました。

 

昼間にガッツリ仕事があって、育児もある人がこのバイトをすると

かなり大変だと思います。

 

時間的にゆとりがあって、ちゃんと毎日キチンと納品できる人は大丈夫だと思います。

 

ブログ記事ライターは勉強になる。

 

9月に今の状況で稼げることはないかなあとネットを見てましたら、

「ブログ記事ライター募集!」の広告が目にとまりました。

 

お、これなら私もできるかもとさっそくどんな会社があるのか調べて、

登録しました。

 


日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

いま、仕事の形態は変わってきてるんですね。

確かにクラウドがあればどこでも仕事はできますわ。

 

で、

[大量募集][主婦の方大歓迎ブログ記事ライターさん募集

初心者さん大歓迎長期優遇]というものがあったので

申込みしてみました。

 

するとクライアントさんからテスト記事の依頼。

なんか、記事を書くってことでちょっとライター気分に

なった感じがしましたねぇ。

 

さっそく書いて納品したんですよ。

 

そうすると、何点かご指摘があり再度訂正して納品。

 

そうしたら、クライアントさんからお褒めの言葉をいただき

契約となったわけです。

 

記事は主に情報提供。

 

世俗なことをまったく知らない私は最初のテスト記事で

「おお!そうだったのか!」と自分が納得するように書いたのです。

 

これは社会のみんながネットで検索することは何かということについてかなり勉強になりました。

 

で、一記事250円、20記事依頼

 

という契約をしたわけなのです。

 

一記事にかかる時間と金額は時給にしてはいけない。

一記事250円は安いなあと思いましたが、最初ですし

ご迷惑かけることもあるだろうと受け入りました。

 

クライアントさんからキーワードとそのキーワードのこういうことについて書いてほしいという切り口を頂きました。

 

たとえば、七五三だと、七五三とは?お参りの申し込み方法とか。

 

皆さんが知りたい情報を提供するわけです。

 

しかも、1000文字から2000文字でまとめないといけない。

 

まず、その切り口を絡めてどのような形にしようかと

他のブログを見て調べました。

それから由来などはネットで調べて自分が納得する由来を使うようにしました。

 

そんなことをしてましたら書く準備だけで3時間くらいかかっていました。

準備ができたら一気に入力をするわけなんですが、それでも

トータル4時間くらいはかかってしまいました。

 

一記事250円なのに。

 

普段、昼間仕事をして仕事が終わったら育児をして作成しだすのは

子どもが寝付いたあと。

寝かせつけでそのまま寝てしまうことが頻繁にあったので

だんだん、一日一記事のお約束が果たせなくなったんです。

相手のクライアントさんはいい人だったので責め立てられることもなく

ことは進んだんですけど、こちらからすればあせるあせる。

しかし、あせって変な記事を納品するわけにもいかず、

結構ふらふらな状態で記事を作成して納品していたんですね。

 

しかし、時給換算で考えるとちょっとなあという思いが生まれました。

 

ブログ記事ライターのバイトは記事作成の練習だと思いこむ。

もう、こう思い込んでブログ記事を書いていました。

とりあえず、終わるまでがんばる。

世間の知りたい情報はこういうことかあとかなりほんとうに勉強になりました。

こんなイベントがあるんだなあとか、由来については

おせちの由来を調べる依頼があったのですが、おせち料理の一つ一つの

意味を知り、そうかあ作ってみてもいいかもなあと思うようになりました。

歳神さまについても調べると5種類くらいあって

けっこうおもしろいなあと思いながら作成してました。

 

契約のあと、クライアントさんからクラウドワークスに仮払いをされ

その確認をしてから納品となるわけなんですが、20記事納品して

やっと検収となり支払いとなりました。

 

5400円(システム利用料控除後のメンバー報酬は4320円)

 

この苦労でこれかあ・・・。

 

しかし、ちゃんと時間があって慣れている方はもっと短期間で

楽にこの収入を得ていただろうと思います。

 

やりおえて・・・

今、心の平和が生まれております・・・。

普段の仕事も整理することができてきています。

普段の仕事にかなり影響していたようで、ミスが多かったのですが

やっと丁寧に仕事ができるようになった!と思いました。

 

情報提供のブログ作成の練習にはなりました。

 

また、したいか?

 

いや・・・・。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村