でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今日はメーデー

Conflans-sur-Loing

自然に囲まれたいなあ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

今日はメーデー

連休が始まりました。

いままでは、いかに休日出勤を作って給料を増やすかを考えないといけない連休でしたが、

4月から固定になりましたから、楽になりました。

毎年、祝日のある5月8月12月がありえない給料になっていたのです。

困窮者支援もへったくれもないわけです。

困窮者という状態を体験した方ならわかりますが、自分で困窮者という自覚がない、といいますか

持ちたくないという精神状態になると思います。

お金、お金っていいたくない、お金を使わない生活するなら友達付き合いもやめておこう、孤独でも満足といった感じです。

みっともない、恥ずかしいといった感情がわからなくなる。

ゴージャスになる必要はないのですが、本当はどう思っているのかをごまかして生きてしまうといいますか。

誰でも、困窮にはなりたくない。

でも、なんかなってしまった。

孤独にはなりたくない。でも、なってしまった。

自分より相手を優先にさせてしまう、自己主張をしたら疎まれた、

どっちに転んでも、アウトやんという状況になってしまった。

ブラック企業に入ってしまうと、もう人生積んでしまいます。

でも、普通の企業ってあるのか?

今の職場はB型作業所内にあります。

作業しに来る人たちがやってきます。みなさん、驚くほどピュア。やさしい。

嘘はいわず、がんばって作業していきます。

このような方々がブラックな人たちと付き合ってしまうと搾取対象者となってしまうでしょう。

餌食にならないように自分を守っていけることができる人が、普通の人ということになるんでしょうか。

困窮にならない=搾取される人にならない

この定義が私の頭の中に固定化されていきます。

使用者は人件費をあの手この手と考え支払わないようにしてきます。

労働者は労働というものを搾取され使い捨てにされるのか。

GW初日というのに暗い話題です。メーデーだから。

パレードには参加しないけど、ブログで。

ほな、また。

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村