でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

人前で話す

Twitter しながらの講義で

こんなところではありません。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

人前で話す

先日、人前で話してきました。

会場にはコロナ防止もあってそんなにいらっしゃいませんが、オンラインで聞かれた方もあったようです。

人前で歌うのは回数重ねたのでだいぶなれたのですが、

話すのはまったくなれてません。

50分時間をいただき、話しまくりました。

子どもを産んでから涙もろくなり、昔のことを話すのに不覚にも大泣きしてしまいました。

週1のボランティアから釜ケ崎で働こうと思ったのはどうしてですか?の質問に、当時もかなりのパワハラを受けて心病見かけだったのを釜ケ崎のおっちゃんたちが癒やしてくれたことを思い出しました。

元旦那に息子二人追い出され、簡易宿所転用アパートに一週間寝泊まりしながら、息子を保育園にいかせていたことも。

水しか出ない洗面所。お湯で顔を洗えていた生活はすごいことだったんだと改めて平和な日常の素晴らしさに気付いた一週間。

聴かれた方はどう思われたかわかりませんが、頑張って話してきましたよ。

ほな、また。

 

人は話し方が9割

人は話し方が9割

  • 作者:永松 茂久
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村