でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

女が女として働ける社会に

女

別に女を強調するわけじゃないんだけど。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

女が女であるために

フェミニズム

読めば読むほど、モヤモヤがぶっ飛びました。

 

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

 

男が作った社会に男になって肩を並べなくてもいいんだよ。

なんか、肩の力がぬけたような。

女で働く。というか、自分で働く。

ただ、男が作った社会であることを忘れない。

釜ヶ崎(あいりん地域)なんかは、住民が90%男。

女性の姿は、介護の人か観光の人か。住んでいる人はほんとわずか。

高齢者が多く住んでいますが、若者も増えてきている。

西成にファミリーをと言っている方々がいますが、性暴力への対策がなにも話題にでない。性暴力がどれくらいあるのかも出ない。

街づくりをしているのは、ほぼおっさん。

そんな方々にファミリー層を呼べる案が果たしてでるのか。

あいりん地域には、女性を受け入れているマンションが少ない。おっさんが作り上げた釜ヶ崎には女性を受け入れる必要はなく、必要なのは飛田のような遊郭地だからか。

その街づくりがおっさん発想だと思いますが。

危ないなら入れない、では困窮に陥った女性はどこに逃げればよいの?

今、働いてる会社で色々会議に出させてもらいましたが、おっさんばっかりがおりましたよ。

男と張らない女として仕事をする。

困窮に陥った女性たちが相談に来やすい居住支援相談窓口を。女だけではなく、全ての人対象に。

辞めてから忙しくなりそうです。

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村