でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

気がつけば2020年最後の日だった

大晦日

晦日だよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

いろいろあったな2020年

気がつけば2020年最後の日ですよ。早い、早すぎる。

今年は昨年とまったく違った年になりました。

コロナウィルス。こんなにも世界を、地球を変えるなんて。

太陽系の惑星の生き物は地球人がこんなにも狼狽えているのをどう見ているのだろう。

ウイルスとの戦い。ウイルスや菌とどう向かい合うのか。目に見えないものをどう受け止めるか。

腸内細菌、常在菌、菌と一緒にいつもいるんだよということを学校で教えてくれたらなとと思います。

さて、私の今年一年を振り返り。

1月 平和

2月 週3回おこなっていたカラオケの会がやばいのではとなる。結果として2月で最後となる。

3月 世の中、マスク、消毒必須。

4月 いきなり残業代を事務では出さないと言われる。仕事は増えているのにそれでは仕事がまわらないと抗議。しかし、仕事はまわらないのでサービス残業となる。

5月 緊急事態宣言。梅田の街を誰も人が歩いていない状態を見る。写真撮っとけばよかった。

   仕事は忙しくなる。いままで私が付き合っているNPOから呼ばれたと上司に連絡を受ける。いったらいきなり怒鳴られる。昭和歌謡茶内容を広報誌にあげているからだと言われる。昭和歌謡喫茶はやめるように指示したはずなのに。(釜のおっちゃんたちの居場所事業)。毎月報告していたと抗議をしたら、聞いていたけどまだしているのかと心の中で思っていたと言われる。上司はただ見ているだけ。終わってからもなにも言わず。自分が窓口になるといいだし私の仕事を奪う(引き継ぎをしたいといったらあなたから引き継ぐものはなにもないと言われる)感じとなる。カラオケの会も実施が絶望的となる。4月くらいから上司との関係性がいきなりおかしくなる。それまではなにもおかしくなかったのに。何かあったのかと思うくらい。お前呼ばわりしてきたから抗議をすると謝るもどんどん役員への報告が歪んだ報告となっていく。あなたには部下はいない、俺のみが上司だと宣言するもなにをしたいのかまったくわからず。上司だ宣言だけ受ける。居住支援課をこうしたいとか話し合いはまったくなし。なんだろうねえ。

6月 業務は忙しい。週3バイトではいってもらった人が上司が私ではないということで私のいないところでどんな報告していたかわからないが週5になってだんだん態度が変わっていく。自転車も乗ります!といっていたのに私が悪者になって本人は乗らないでいいということになった。無理してはいってないけどね。人は他人を簡単に悪者にするんだなあと、自分の人選の甘さを反省。

7月 業務は忙しい

8月 業務は忙しい

9月 とある皆さんの税金で動いているところから怪文書を会社あてに出される。呼び出しを受け、ないことを詰められる。上司は私一人がやったことと言ってのける。毎週報告していたのですがね。あの時間を返してほしい。怪文書は見事な嘘が書いてあって、ある人に見せると損害賠償レベル内容だねとのこと。ただ、私の名前は書いていない。どこが出したか書いていない。

10月 怪文書に対する抗議文を役員に出すも、そんなことはどうでもいいと言われる。

    嘘とか正しいとかはどうでもいいとのこと。一生懸命会社のために働いてきたのに一気に

    この会社のために働くのはどうでしょうと思うようになる。書かしたことがアウトだって。普通、会社同士で話合って、どうしても改善ない時は文章ではないだろうか。しかも、どこが書いたか書いてない文章なんて。普通に業務はある感じ。

11月 普通に業務はある感じ。

12月 業務の一つが上司がどんな報告したのか知らないがしてはいけないと命令が下る。

    このあいりん地域では必須業務。社則が変えられ、事務所を離れる時は連絡をするとなったが上司が行き先だけでいいといってたのに役員にどんな報告したのかわからないが行き先しかいわないと言われる。もう、反論する気力もわかず。これがパワハラかと実感する。権力で相手を貶める行為だわな。今まで、パワハラは受けてきてお金を欲求とか深夜1時までサービス残業させられた会社もあるからまだましなんだろうけど、せっかく会社を赤から黒字に変えたのに、こりゃ引いたほうがいいねと実感する。

コロナウィルス禍ではないんだけど。いや、ストレスから私に矛先がいったのか?

なにもしていないんだけど。すべていきなりなんだけど。

よく言われるのが、見た目優しそうな顔しているのに言うことキツイ。

歌も優しそうな顔しているのに歌ううた激しい。

それが私なんだわとこの歳で悟る。

でも、おかげで私に協力的な人の人間性を知ることができた。

その人たちを大切にしたいと思いましたよ。

繁盛とか繁栄とかではなく、人を大事にする人を大切にしたい。

しいたけ占いさんの2021年の占いがびっくりするくらい今までのことが的を得て書いてあったのでその占いを参考に2021年は生きてみようか。

クレイジーを丁寧にする。クレイジーって反社会的なことではなく、好きをはんぱなく追求することらしい。面白いと思ったことをする。

今年はこのブログを再び毎日書き続けました。

文才はないので短い文を。内容もない。それでも読んでいただいてありがとうございます。

来年も内容はないブログとなりますが、よろしくお願いいたします。

いいことかける年になったらいいなー。

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村