でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

2020年お亡くなりになった昭和歌謡の巨匠たち①筒美京平様

桜新町商店街

サザエさんもだったのか。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

2020年お亡くなりになった昭和歌謡の巨匠たち

今年もあと2日。

2020年はいろんなことがありました。

昭和歌謡好きな私には事件レベルのことが。

昭和歌謡の巨匠方々が次々とお亡くなりになりました。

人はいつか死ぬ。とほほ。

今回は筒美京平様(様レベルですわ)を偲んで好きな曲を並べたいと思います。

筒美京平様が活躍されたのは1960年代後半から。

1980年代のアイドル時代は私は小学生。阿久悠様のピンク・レディーからマッチに対象が変化しましたよ。女の人から青年へ。

当時はまだ1年2年レベルですから明星とかは買えません。

しかし、雑誌の切り抜きを持ってきている子が羨ましい。

姉がいたんですがそんなアイドルにはまったく興味なかったので縁がない。

しかし、雑誌の切り抜きはほしい。お年玉で買って切り抜きを下敷きに挟んだ記憶があります。

貼り付け、YouTubeが簡単に貼れなーい。

オルゴールになりますが、マッチといえば近藤真彦様。マッチといえばスニーカーぶるーす。

ギンギラギンにさりげなくもオルゴール。

このへんは覚えているもんですね。サビはすぐ口からでます。

この歌はあとから知ったんですが、衝撃的でした。アイドル的なキャピキャピ感はない。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-no-1/586118243?i=586118806&uo=4&at=1l3vsAr

岩崎宏美様の歌も作ってらっしゃいます。

女優

女優

この歌はつい最近知りまして。覚えましたよ。なんかさあ、行くわよ!的な盛り上がりのあるメロディー。なぜこの音を選んだのか!という音がちらちらあり、なかなか不思議。

この曲はコロッケさんのものまねで知りました。

サビの盛り上がりが好きですね。派手ですね。

https://music.apple.com/jp/album/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%89%E3%82%89%E3%81%B0%E3%81%84/580769588?i=580769645&uo=4&at=1l3vsAr

これもなんですね。ないものねだりの子守唄の最後がバチッとはまるメロディー。

サザエさん

サザエさん

  • 宇野ゆうこ
  • ポップ
  • ¥255

これもなんですね。

いろんな曲層があります。その歌手のイメージから曲を作る。

この曲を聞くと平和だなーと思います。

いよちゃんみてこの曲があうと思ったんでしょうね。

まだまだ、曲はたくさんあります。

音楽は心に寄り添っていてくれる大事なもの。

時代時代の曲を表してくれてほんとうにありがとうございました。

筒美京平様を偲んで好きな曲をピックアップいたしました。

ほな、また。

 

ベスト/1986年のマリリン

ベスト/1986年のマリリン

  • アーティスト:本田美奈子
  • 発売日: 1996/06/19
  • メディア: CD
 

 

'74 Goro In Sunplaza 甘い生活

'74 Goro In Sunplaza 甘い生活

 

 

雨がやんだら

雨がやんだら

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

甘い

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村