でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

なんだか昭和ポップスが平成生まれに好かれているぞ

昭和レトロ商品博物館

昭和好き。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

昭和ポップスが

この頃、TVを見てますと昭和ポップスを平成の若い子が熱心に解説している番組が放送されているのに出くわします。

おお!そんなに好きですか!と嬉しくなりますね。

阿久悠先生と松本隆先生のことをとりあげていて、それぞれの世界観について話している。

阿久悠先生の歌詞の世界観は私も好きで、山本リンダ様の歌はなぜにこんな歌詞を書けたんだ!と

びっくります。

ウララウララウラウララってなにから?元の音楽を知りたくなります。

狙いうち

狙いうち

その歌を売れるようにするためにどうするか。

作詞家のお仕事ですね。

そんなことを平成生まれの若ものが一生懸命説明してくれました。

私は小学生2年生のとき近藤真彦ファンだったのでよく歌っていました。

今でも自然と出てきます。小さいときの記憶はすごいですね。

 

近藤真彦THE BEST

近藤真彦THE BEST

  • アーティスト:近藤真彦
  • 発売日: 1987/06/03
  • メディア: CD
 

これからもどんどん昭和の歌のこと語ってほしい!。

私もムード歌謡のこと推していきます!

ほな、また!

 

昭和歌謡―流行歌からみえてくる昭和の世相

昭和歌謡―流行歌からみえてくる昭和の世相

 
昭和 永遠の名曲大全集 1964~1989

昭和 永遠の名曲大全集 1964~1989

 
昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963

昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963

 
ムード歌謡 ~歌姫昭和名曲集~

ムード歌謡 ~歌姫昭和名曲集~

  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村