でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

お金持ちは苦労を口にださない

Typing on a Laptop

仕事の苦労をしてるのね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

苦労を口にださない

これがいいかどうかわかりませんが、すごく努力して財をなした方のSNSを読んで親から財を引き継いでいる人以外で財をなしている方はすごく努力をしているのです、という文面があった。

その方も小さい時から苦労されていて、母子家庭だけど朝夜と働き看護師の免許も取り、がむしゃらに働きながら絵も描き続け財をなされている。

その文面はすごく説得力があり、なぜか自分が諭されている気持ちになってしまった。

自分はそこまでできるのか?と問われるとできないなあと正直に言ってしまう。

それがほんとか嘘かはわからないけれどその人の描いた絵を見るとそうかもしれないと思ってしまうなにかがある。

普段、釜ヶ崎でいろんな人に接しているが、貧困に陥っている理由は簡単なものではない。

お酒に溺れた、女に溺れた、ギャンブルに溺れたとその人の責にしてしまえば簡単だが、その背景にはいろいろな問題が絡まっている。また、人が良すぎて騙されてといったケースもあるし、自分の責任をとるべく財を別れた奥さんにすべてわたして釜ヶ崎に来ている人もいる。

苦労は人に話さないほうがいいと思って、困窮極まりない状態になって相談にくるケースもあるからこの「苦労を人に話さないほうがいい」という考え方は孤立を生み出してしまう。

苦労を話せる人を作ったほうがいいということなんだろうなあと思うけど、話される方は心配になるのではないかと大切な人ほど苦労を話したくない気持ちもあるわけなんだからどれが正しいのかわからない。

ただ、私はどう思うか。人生はいつ死ぬかわからないのだから本人の納得いく生き方が一番かもなあとしみじみ思うのだけど。

苦労を苦労と思いたくない好きなことをやりたいとは思うけど。

ただ、すごく苦労して財をなしている人はいると理解し社会を生きていなければ足元すくわれるのですね。

ほな、また。

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村