でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

キャリアポルノ

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

いろんなポルノがありますね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

こんな言葉があったのか

キャリアポルノという言葉を知りました。

燃え尽き症候群と内容は似てるのかといろんな記事を読んでます。

他者と比較しておこる焦燥感が原因か専門家ではないのでなんともいえませんが、SNSは確かにリア充をアピールする場所だよなあと思います。

初めてfacebookを読んだときの思いは、「だからなんやねん」とツッコミたくなるような内容ばかりあがっていて、「なんや、これは!自慢場所か?」とビックリしましたが、気付けば自分もどっぷりハマってる状態。

facebookにハマってるのは中年が多いらしいですが、そりゃ人の嫌がる自慢や自己満足を書いてもそないに批判されるわけでもないですから、嬉しいもんです。

ニュースをシェアしてくれる方もいますから新聞より情報は見やすい。偏った情報も読めるのでいろんな視点の記事が読めます。

人の行動は、近くにいる人ほど目につきますのでSNSでの行動を合わせると目につく人いっぱいでそりゃしんどくなるわな。

まとめ

誰にも繋がらない自分の時間をつくることの大切さですかね。飽きたらみなくなるかな。

ほな、また。

 

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村