でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

特別定額給付金 締切もうすぐ大阪市

webmode

10万円は大きいですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

10万円特別定額給付金の締切日は自治体によって違う

大阪市の締切日は8月25日なんですよ。

私は大阪市に住んでいないですが、職場が大阪市

相談を受けることがある仕事なんで締切日が気になってます。

特別定額給付金の相談会を釜ヶ崎でやっていまして、

いろんな相談を受けます。が、やっているメンバーがよいのでガツガツ解決になってます。

例えば、今、野宿してるんだけど申請書を手に入れるにはどうしたらいいの?とか、

住民票、職権消除されちゃってるんだけどどうしたらよいのなどの相談を受けています。

大阪市さんも頑張ってらして、チャキチャキと解決していただける対応を8月からされている。

しかし、締切日が各自治体によってかなり違いがあり、

早いところだと8月8日というところがありました。

その方は、大阪市が25日だからさあ、ボチボチ向かい合おうと8月半ばから動き出し自分の住民票がある自治体に連絡とってもらったら(携帯電話もネット端末も持ってませんよ!家の電話もありません)もう締め切ったとわかったのです。

住民票転出転入届をしようと思っても、簡易宿泊所やシェルター暮らしだからできない。

今になってシェルターに住民票おけますよ!となったけど。

本人は諦めてはりますけど、どうか締切日を延長できないものかと。

全国民に給付するといったのだから。

まだ、もらってない方々がどれくらいいるのか。

まとめ

締切日がわからない方々がたくさんいるのではと。

特に離島や人口の少ない自治体は早いかと。

せめて本人から締切日後に連絡入れば、もう無理ですという対応ではなく、

救済処置をと思うのですよ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村