でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

貧困と背中合わせではまだあります

IMG_1853a

貧困台風の中にいる人はその日をなんとかしようと必死なんですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

貧困と背中合わせ

以前の生活からだいぶ落ち着き、息子はよく笑うようになりました。寝ながら笑ってるときもあります。 

離婚する前の生活が貧困台風真っ只中の時は息子と笑う心の余裕もなく、息子には子守としてYouTubeを見させていることが多かったですね。息子と向かい合う余裕もなかった。

今は、YouTubeばっかり見てたら怒りますし、映像ルールというものを我が家で作り、その範囲内でやることと依存にならないように心がけてますが息子も口が達者になりましたので、あれこれ知恵を絞っていろいろ言ってきますね。

ただ、平和にはなりましたが毎月の給料があるから生きていけるだけで毎月の給料が権力によって来年の3月前に契約終了と宣告されますと一気に貧困台風に入るわけです。

以前の貧困台風に入ったのも突然(30日前は守ってるで!と言われましたが)契約終了と権力者に言われたから。

賃貸契約では、貸主は半年前借り主は30日前に言うことにより賃貸契約を解除することができる、が一般的なのに、契約社員雇用契約は雇い主は30日前にいえば契約を解除することができるとあるんでしょうね。30日で新しいところが見つかるわけない。せめて3ヶ月前にしてもらいたいもんです。

派遣社員の方々は今回のコロナ禍の影響でいきなり雇い止、退寮となってる方々がどんなに多いか。行政は調査して、それをおこなった会社に罰則なりすればよいのにと思います。

社員は生活かけて働いている

会社のために生活保護受けながら、労働はボランティアでやってね!という会社があるのだろうかと思っちゃいますね。

会社、赤字だからそんなに給料出せないのよ!もし、会社が無くなったら生活保護すぐ申請してね!ていう会社の社長がいたら社員にどれだけ甘えてるんや!と言いたいですね。

母子家庭で仕事してると、母子手当あるから給料上がらなくてもよいでしょうと言われたか言われてないかという状況にあるわけですが、社長にそう言われたら普通にこの人は人間的にアウトやなと思っちゃいますね。給料は労働の対価、手当は状況のセーフティなわけです。日々の労働を見て対価を支払うのは会社ですから。セーフティは会社には関係ないわけです。母子家庭であるとか、母子手当もらってるとか言いたくないと思えてきますが、行政も年収照会をしなきゃならないでしょうから会社にはバレます。

こうすれば

私の理想は

契約社員雇用契約で雇い主から契約更新の旨の通知をするには更新日3ヶ月前以上言わなければならない。但し、雇い主の会社情勢に正当事由があるときは証明書を提示し、1か月前とすることができる。

・昇給は原則1年以上勤務していれば契約社員であっても、年に1回は行うものとする。母子家庭にあたっては母子手当をもらっているを理由に昇給をしなかった会社は行政機関より指導が入り、再度行った場合は罰則を受けるものとする。

なんてね。

 

世の中、簡単に変わらないのだけど。

ほな、また。

 

2020-2021年版図解わかる労働基準法

2020-2021年版図解わかる労働基準法

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村