でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

調停離婚成立後

broken

割れました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

提出

離婚届けを提出しました。

成立してから10日以内にしないといけないんですが、戸籍課にだす省略謄本が手元に届いたのが10日目の6時くらい。

もう無理なんで次の日朝一に行ってきました。

裁判離婚の場合は、片方のみで提出可能。

向こうの捺印はいらんのです。

新たな戸籍つくるのに1週間ほどかかります。

新たな戸籍ができれば息子の氏の変更申請が可能に。これは家庭裁判所に。

入籍届けを戸籍係に提出しなくてはならない。

戸籍ってなんだろうなあと感じます。

氏ってなんだろうなあと感じます。

当たり前に生きてきたけど、その当たり前はなんだろうなあ。

結婚ってなんだろうなあ。

免許の変更

次に運転免許の氏名と本籍地変更に。

これから氏名変更には必要となりますので。

とりあえず、報告。

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村