でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

レバーペーストを作ってみました。

https://www.instagram.com/p/BCp6QjhHA30/

はじめてつくりました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

レバーペーストを作ってみました

子どものころからレバーは大の苦手でした。

レバニラなんてもう、あのレバーのもっさとした触感がアウトで食べられませんでした。

大人になってもそんな無理して食べなくても生きてられるや!とまったく買わない。

しかし、私も息子も鉄分不足。

サプリメントで鉄分は補充していますが、サプリメントで生きていくわけにもいきません。

そこでなんとか食卓に鉄分をということで初めてレバーペースト作りに挑戦してみました。

息子を出産する前までは、まあ魚もおろせない、めんどくさい料理はしないというやる気なし主婦でしたが、息子を出産して食事の大切さを実感し、魚もおろせるようになりました。

今度はレバーを扱うんです。

実は初めてといいながら今回でそういえば2回目作成ということを今思い出しました。

一回目はなんか作ってはみたがまったく美味しいとは思えずなものが出来上がりました。

そこでもう、作らんでもいいかとなりましたが、今回もう一回トライ。

どないかしてレバーペーストを好きになるぞ作戦

レバーペーストを好きになればいいんではないかとふと思いました。

それにはレバーをただつけて食べるだけの食べ方ではなく色んな料理にいれこむようにしたらレバーペースト、結構使える!と好きになるんではないかと考えたのです。

とりあえず、美味しいレバーペーストを作るぞ!ということで、クックパドで検索して適当に参考にしてみました。

レバー200g

香味野菜(セロリ半分、玉ねぎ半分、にんにく2かけ)

リンゴすりおろし

しいたけ1個

ジャムおおさじ1

お酒おおさじ2

レバーの臭い消しでは牛乳にひたらしてみましたが、そうじゃないやり方もあるようで。

次回、それを試してみようかと思いますが今回は手軽な牛乳にレバーをひたらす方法。

香味野菜はすべてみじん切りにしてバターで炒める。

牛乳ひたらし10分経過したレバーを投入して炒める。

お酒大さじ2杯を投入。

りんご4分の1すりおろし

ジャムおおさじ1を投入。

しいたけみじんぎり投入。

炒めて火が通ったらフードプロフェッサで混ぜる。

出来上がり。

出来上がって味見をしたら、おお、これかなり美味しいではないか!と感動しました。

今まで食べてきたものはなんか臭かったのですがこれは臭くない。

これはいいぞ。好きになれるぞ。

レバーペーストをどうする

今回はポテトサラダに入れてみました。

そしてそれをクラッカーの上にのせて4歳の息子に「どうぞ~」

息子食べてくれました!

クラッカーにペーストだけつけたらどうなる?と思って「どうぞ~」としたら

レバーペーストを見事に「これはいらない」とよけましたが、ポテサラにいれたレバーペーストは食べた~。

他にも色々調べるとスパゲティにいれたりうどんの漬け汁にいれたりクリーム煮にいれたりと色々できるようです。

なんとか日々の食卓にいれないと鉄分とるのは難しい。

いわしのつみれと交代だなあ。

まとめ

色んな料理にいれてみます。

レバーペースト、どんなに使えるだろうか・・・。

 

毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい

毎日おいしいマリネとフランス仕込みのおそうざい

 

 

 

栄養満点!おもてなしにも最適なレバーペースト

栄養満点!おもてなしにも最適なレバーペースト

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村