でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

引越し、完了しました。

https://www.instagram.com/p/BBNFhh2nA3-/

退去する部屋を徹底的に掃除。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

引越し完了しました

昨日、鍵を貰いました。
さあ、移動です。
今回の引越しには、引越し業者は頼みませんでした。
代わりに頼んだのが便利屋。
軽トラと人1人で2時間くらいだったかな。
8,000円でした。
高いと取るか安いととるか。
その便利屋さんに、冷蔵庫、洗濯機など大きな家電や家具を運んでもらいました。
洗濯機は取り外し、取り付けもやってくれました。
あとは、コーナンで物干し竿を買わなくてはいけなかったので軽トラを借りて持って帰るついでに。

ジモティで照明ゲット

今、ちょっと話題になっているジモティより照明を1,000円でゲットしました。
紐とリモコンはありませんでしたが、無いよりは全然いい。
取り引きさせていただいた方は誠実な方できちんと取り引きできました。

退去する部屋を綺麗に

家主に退去立ち会いについて連絡すると、汚かったらハウスクリーニング費をとると言われました。
まあ、汚い部屋のまま返すより掃除して綺麗にして返したら請求も少しは少なくなるんではと思い、かなり頑張りました。
マジックの落書きはなんとか消せましたが壁に描かれた色鉛筆は、壁紙がでこぼこしているので消せませんでした。
他、壁紙破れたとこや、穴があいているところは、100均で売っているコーキング剤と貼り付けクロスでなんとかぱっと見、綺麗な感じになりました。
息子がけっこう頑張って手伝ってくれました。
親バカですが、かなり嬉しかったです。
教えてないのにちゃんとホウキとチリトリの使い方をわかっていました。

いざ引き渡し!

だいたい引き渡せるめどが見えてきた時、仲介業者に電話しました。

昨日、家主に連絡して言ってあるが今日は都合が悪くていけない。
家主に直接電話して下さい。

家主に電話すると、

仲介業者には言ってるが、鍵は立会いする仲介業者に渡して下さい。

さっき、仲介業者に電話したらこう言われたと伝えたら

では、ポストに入れてて下さい。
後日、業者と中を見るので。

ということで、直接立会いはなし。

まとめ

掃除、かなり頑張りました。
一生懸命すぎて、写真撮るの忘れました。
しかし、入居した時の状態で返すなんてできませんわ。
なんぼ、原状回復言われても。

とりあえず、やれるとこまでやりました。
後は野となれ山となれ。

ほな、また。

決定版 原状回復 (不動産法務シリーズ)

決定版 原状回復 (不動産法務シリーズ)





もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村