でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

家主からの催告なしの賃貸借契約解除通知書について宅建協会の無料電話相談に電話してみた。

http://www.flickr.com/photos/28331423@N07/4243486398

 

電話しましたよ。宅建協会に。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

賃貸借契約解除通知書について宅建協会無料電話相談をしてみた

9日に家主さんよりポストに賃貸借解除通知書を入れられました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 1か月以内に出て行ってねとありましたが、一応詫びて懇願。

しかし、幸いいい物件が見つかり今月末に引越しを決めました。

ただ、心配なのは退去時の精算金。

1年7か月しか住んでいないのですが、息子4歳もいろいろとクロスを汚したりしています。

私の中で催告なしの1か月以内という退去をせまる解約通知書はどうなんだろうと思うところもあり、宅建協会の無料電話相談を使ってみることにしました。

出てきたのは60半ばぐらいの男性の方。

氏名、住所、電話番号をいわなければいけません。

それを伝え、「確認なんですが・・・」と入っていきました。

家主より1か月以内の退去と書いた賃貸借契約解除通知書は有効か

答え:有効・・・なんだろうなぁ・・・あの言い方は。

 

使用細則違反での契約解除通知書だから。

契約書で使用細則違反は催告なしに契約が解除できるとあったらなあという話でした。

おっちゃん曰く、誤解されているのではないかとのこと。

途中で入居してきたのは旦那さんと思わずに彼氏と思われているんではないかと。

で、色々と誤解が誤解を読んで人格までも誤解されているのではないかと。

ここはその誤解を解いて「まともな人やった!」と思わせたほうがいいのではないか。

その誤解のときかたは精算金を分割でもいいからきちんと払うこと。

31㎡のクロス張替代は15万くらいだろうし、すりガラスの交換代なんて1万くらいだろう。そこで家主が30万以上の請求してきたら話はべつだが。

入居時にすりガラスのヒビを確認しているのならそれをちゃんと書面でとってないから後に言っても無理。

知り合いに内装屋いるんだったら見積もってもらったらいい。

詫びた時に「なにがなんでもでていけや~」みたいな話を聴けない人だったらあれだけどそうでなかったらちゃんと精算金分割でもいいからきちんと支払ってきちんと退去したほうがいいよって。

息子さんのことも考えて争うよりも和解して前に進む道選んだほうがいいのではないか。

ただ、どうしても催告なしで1か月の退去を言ったことに家主に鉄滓くらわしたかったら弁護士に相談したほうがいい。

 

ということです。なんじゃそりゃ。

途中、相談員のおっちゃんの携帯がなって「ちょっとまってくださいね!」と出られ、「すぐ終わる(あわわ)いや、終わったら電話するから~」と言ってました。

見事に隠居後のひま潰し、宅建取引の問題を少しでも未然に減らしていい感じでやっていきたい宅建協会の人ってな感じでした。

まあ、無料の電話相談ですからね~。顔も見えないし。

上記の内容、家主さんが聴いたら感謝するでしょうね。

貯金するお金があれば31㎡1DKに親子3人で暮らさない

そんな貯金するほどのゆとりがあれば31㎡1DKに大男(旦那は178センチ)含む親子3人で暮らしません。

貯まったらすぐ出ていくつもりだったのですが、貯まらない。

今回はUR賃貸に変わりますが家賃がいまより2万も上がります。

広くはなりますが。

そんな家庭にバズーカ砲。そんな家庭だからバズーカ砲?

何かを責めてもどうしようもないのですが、どちらかというと下流中年家族にバズーカ砲を撃たれてもどうしようもないわけです。

別に我が家を弱者としたくはないけれど、経済的弱者なのは確実。

こういった問題を救済するにはどうすればいいか?

自分がこんな相談受けたらどんな返答を返すか

確かに起因は名簿者以外の人を住まわしたり利用細則違反ではあるのだけど、

催告なしに1か月以内に出ていけというのは急な話。

入居者は貯まったら出ていくつもりだったが、そんな経済的ゆとりはないし今後も経済的ゆとりは得られない。

まず、退去時にいくらぐらいかかるのかだいたいを見積もってもらう。

15万くらいなら、礼金0敷金0で入居させてもらっているのだから、支払っていいのではという思いがあります。

うーむ、催告なしの契約解除についてちょっと一方的なんだけどなー。

これが釜ヶ崎で当たり前のようにされていたら、なんぼでも退去させて新しい契約者入居させられるわなー。礼金がっぽがっぽだなー。入居者の足元みてるなー。揚げ足とりな家主と思うわなー。

旦那は一円たりとも払いたくないと

私と家主との契約なので旦那の意見なんて関係ないんですけどね。

ただ、私が勝手に話をすすめたらじゃあ、お前払え!となります。

そんな余裕、ありません。

旦那いわく、たばこすっている奴が全部悪いみたいな話や!

なんか文句あるんやったら催告するのが当たり前やろう!とな。

いや、煙草すっていることが悪いんじゃなく煙草の吸う場所、時間(夜中も起きて吸いにいっててそのたびに鉄扉の音がすごい)が問題なのといってもまったく聴く耳あらず。捩じって理解しています。あのマンションは禁煙って書いてあったか?

そりゃ、書いてませんけど毎日毎日階段降りるところで吸われたらいやと思うんだけど。

 

私が煙草の臭いで気分悪くなることも理解できず。

お前は煙草を悪だと思っていると。そりゃ、煙草の臭いプンプン臭っている旦那のそばにいったら気分悪くなるから煙草を悪と思いますよ。旦那を悪にするよりはましと思いますが。

俺は煙草の税金払ってるんやぞ!と胸張って煙草を吸いにいきました。

そのお金をすこしでも家計にまわしてほしいもんです。

まとめ

自分でまだ、どういう風に話をまとめるか整理できてません。

ということで明日、弁護士司法書士無料相談会に行ってきます。

今度は会いにいってきます。

ほな、また。

 

ポケット借地借家法

ポケット借地借家法

 

 

 

一問一答 新しい借地借家法

一問一答 新しい借地借家法

 

 

 

 

photo by MoShotz

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村