でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

私のご飯のおとも

http://www.flickr.com/photos/44124420092@N01/374797

ご飯、好きですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

ご飯のおとも

今日は朝から雨でメンタル的にネガティヴになってまして。

こういう時はお題のチカラを借りようと思います。

ご飯のおともということですが、私が1番これがいいんですよ!と思うものがあります。

それは、塩です。

それは、塩です。


塩です。


ただの塩です。

それが、私には1番のご飯のおともなんです。

お金がないから?

いえ、これは子どもの時からなんです。

おかずを食べずに塩とご飯という日もありました。なんかおかず面倒くさいという時など。

おかずがあるけど、なんか心がおかずの味を受け入れたくないといいますか。

お腹は空いているけど、お菓子じゃなくて。

今でも、シンプルな物食べたい時はご飯と塩ということをします。

オススメの塩

塩も微妙に味が違います。

マジックソルトは味がしっかりありますが。

これは美味いという塩をちょいと書いてみます。

この塩をおろし金ですって使っています。

うっすらと硫黄の匂いがします。それが美味しさを増します。

海の精 やきしお(スタンドパック)540g

海の精 やきしお(スタンドパック)540g

この焼き塩がコクがあって美味しい。

海の精は赤ラベルも美味しい。

このメーカーのではないのですが、燻製された塩を外食した時に食べまして。

その美味しさにびっくりしました。

早速、家で作ってみましたが、うまくいかない〜。

ご飯もあいますが、茹でタマゴもあいます。

まとめ

ご飯にはやっぱり塩ですよ。
シンプル イズ ベスト。


近くにあったものをたまたま食べてただけという声が聞こえてきます…。


不精メシ…。

ほな、また。

photo by tamaki


塩料理―体と心と環境に優しい食術 (海の精シンプルクッキング)

塩料理―体と心と環境に優しい食術 (海の精シンプルクッキング)

塩がわかると料理がわかる。

塩がわかると料理がわかる。



お題「ごはんのおとも」


もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村