でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

バスタオル枕を首にし始めて下を向く癖がついていることがわかった。

http://www.flickr.com/photos/62376145@N04/10410071066

 

下を向いてしまう。

まいどです。

でくのぼうちゃんです。

暇があればバスタオル枕

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 昨日からちょっとでも時間があればバスタオル枕を首にひいて寝ています。

もう、気持ちいいったらありゃしない。

夜もバスタオル枕をして目をつぶる。

まあ、寝れませんけど。

寝た時は無意識に外していましたね。

そりゃ、動けませんわ。

しかし、そんな努力のおかげか首の湾曲がもどってきたような。

まあ、何十年の歴史があるのですぐにもとに戻ろうとしますが、なんだか首が楽になってきた事実が起こっています。

f:id:dekunobouchang:20151204211347p:plain

こんな感じです。

細かく描くとこう。

f:id:dekunobouchang:20151204211653p:plain

寝ていた首が起き上がった!!って感じです。

f:id:dekunobouchang:20151204211905p:plain

首枕をするとこんな感じになりますから気持ちがいい。

枕をせずにねるとこうなりますね。

f:id:dekunobouchang:20151204212100p:plain

そりゃ、首もしんどいわ。

まあ、なんせ楽しみをみつけたのでうれしいです。

腰にも影響するのよ

首の湾曲ができると腰にも影響してきまして。

すぐ腰が下がってしまうんですが、湾曲ができるとさがりません。

肩と腰の距離が短くなる感じです。

おしりがプリケツな感じになっていい感じ。

「姿勢」で検索するといい感じの姿勢の画像がどばっと出てくるのでそちらを見てもらいたいのですが、首の湾曲がないとお尻が垂れるようになってしまうようです。

癖になっていた「下を向く」

もう、何十年も首の湾曲がない状態ですから、そんなにすぐには治りません。

気が付くと地面を見てあるいていました。

なんか、暗い感じですね。

で、首を上の図のように持ち上げると肩が楽になる。

下を向いて歩くと心も暗くなってきますが、首を持ち上げると楽になりますからちょっとは心も軽くなる感じがします。

上を向いて歩こうではなく、首の骨、頸椎6番5番4番を上に持ち上げようが正解な言葉でしょうか?上を向いていたら前が見えない。

 

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

 

 まとめ

この身体的変化、楽しいのでしばらくバスタオル枕続きそうです。

お金かけずにできるのが嬉しい。

背中の筋肉が縮まった感じがまたうれしい。

肩甲骨周辺の筋肉も楽になっていい感じ。

姿勢は大事ですな。

ほな、また。

 

正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書

正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書

 

 

 

カラダが変わる! 姿勢の科学 (ちくま新書)

カラダが変わる! 姿勢の科学 (ちくま新書)

 

 

 

 

首を整えると脳が体を治しだす

首を整えると脳が体を治しだす

 

 

photo by P. Marioné

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村