でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

YOUTUBEが見えなくなってからの4歳息子の行動

今日もスマホから入力です。
しばらく続きます。
まいどです。でくのぼうちゃんです。

家でYOUTUBEが見れなくなって

pcネットが繋がらない、スマホも制限がかかってYOUTUBE見れない状態になっています。
私はそんなに見ない人なので別に困らないのですが、困っているのは息子。
いままで好きなようにドラえもんだしんちゃんだアンパンマンだと見てきていたので家の過ごし方をどうしたらいいかわからないようになっているようです。
最初は泣いて見たいんだ〜と駄々をこねていましたが、叶わないとわかると動き出しました。
まず、家に置いてあるもので色々と「ごっこ」をしだしました。
パンダのぬいぐるみの形をしたリュックがあるんですが、それを背負ってなにやらしております。で、そのリュックを持ってみるとすごく重い。なにを入れているのか!と開けてみると乾電池が大量に出てきました。
また、ダンボールの箱に乾電池を入れて「プレゼント!」と渡してきます。
そのダンボールの箱を宝物として隠して一緒に探そうと行ってきます。

YOUTUBEなければないでいいかも

けっこう、見ないでも色々と想像力を膨らませて遊んでくれました。
もう、ないほうがいいんじゃないか?
そんな思いも湧いてきます。
ちょっと前アパート倉庫に置いてあるレゴを持って帰ってきましたら、けっこう遊ぶ。
親バカですがけっこう思いもよらないものを作ります。
子どもはすごいなーとしみじみ思いました。
想像力があるんですね。
私からみたらただのレゴのブロックも彼からしたらドキンちゃんになる。

まとめ

ネットが繋がってもこの状態のままでずっと過ごすか、いや過ごせるか?
YOUTUBEは色々と知ることができるのでそれはそれで世界が広がる点はありますが、見せすぎるのも考えもの。
テレビと違ってCMをスキップできますし。
まあ、ずっと私と一緒に遊ぼうとなるので家事ができないのがデメリットですが。
しばらくは彼の想像の世界を堪能したいと思います。
ほな、また。













もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村