でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今日はこのブログのお誕生日でございます。皆様、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16821448686

1歳です。バブ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

おかげ様で1年が経ちました

1年前のこの日に、このブログがこの世に産声をあげました。

それまでは、他でブログを書いていましたがどうも、孤独すぎて楽しくない・・。

別に承認欲を満たすためにブログを始めたわけでもないので孤独に耐えてたらいい話なんですが、やっぱり仲間と楽しくブログライフをエンジョイ(死語?)したい。

ということで、ふとはてなブログというものがあるというのを知り、なんも考えずにはてなに登録をしました。

どういう仕組みかまったく知らず。ブックマークもスターも。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 これがファースト投稿。

ほんと色々ありすぎてフラフラでした。

そのフラフラな思いのはけ口としてはてなで投稿を始めたんですが、スターというものをつけてくださる人がいる。

嬉しかったですね。FBのいいね!機能みたいだな!と感激し、それからとっとことっとこ投稿しました。

そして1年。早いものです。

色々1年ありました。ブクマをたくさんつけていただいて辛口のコメントいっぱいもらった記事もありました。

生活も色々いっぱいありました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 契約終了ということがあり、それならばと開業しました。

しかし、開業したところで会社という組織から卒業したものの、社会という組織からでるわけでもないので、そんなに生活は変わるものではないということがわかりました。

しがらみがかなり取れてメンタル的には軽くなり楽になりましたが。

自分が入る会社組織の社会での立ち位置を考えて入社したらよかったかもねーと思いました。

会社を辞めて、時間の余裕がでてきたり、メンタル的に軽くなったのもあって自己表現というものに向かい合うようになりました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 しばらく辞めていた「歌」に再度向かい合うようになりました。

お陰様で今、イベントで歌えるまでとなりました。

歌声というより作詞作曲された方の世界観がいいのと音響がよかったのとで石や卵は投げられませんでした。よかった、よかった。

ブログの効用

ブログというのは自分の考えをまとめたり、マイナスな思考を客観的に見つめることができる心理療法的な効用があるのではと思います。

最初の投稿なんてマイナス思考バリバリで被害者意識いっぱいでしたが、書いているうちに被害者意識を持ち続けてもなんもメリットにならないなというのを自分の文章読んで悟りました。

 

自分のブログを他人が読むということを意識できる。

 

これがスターやブクマがあるはてなブログのメリットでしょうか。

スターやブクマが付けられたりコメントが入るということは誰かが目を通している結果ですね。

お世話になったブロガーさんたち

お世話になったブロガーさんたちはいっぱいいっぱいいらっしゃるんですが、特にお世話になった方々をあげます。

あら、私載ってないわ!とご立腹しないでね♪

1.備後「あこう浪士」 釣り場の周辺

akouroushix.hatenablog.jp

id:akouroushixさんは最初の方から見守っていただいていた方です。

文章のリズムが大変面白く拝読させていただいています。

いつも、お世話になっています!

2.攻めは飛車金銀桂守りは金銀三枚

gin-kei.hatenablog.com

id:lightgaugeさんは、私が痛いブコメをたくさんもらったときに、暖かく対応をしていただきました。

かなり凹んでいたんですが、お陰様で復帰することができました。

たかがブログ、されどブログ。気持ちを表せられるツールですね。

3.いなかを楽しむ生活2

inakatano2.hatenablog.com

id:inakatano2さんのブログは人間のすることの可能性を表現しているといつも感嘆させてただいてます。まあ、まめです。まめです。まめです。ほんとすごい。

いつも温かいコメントありがとうございます。

4.読書で本から学ぶブログ

dokushohon.hatenablog.com

id:dokushohonさんのブログでいつも「こんな本があるんだなー」と勉強させていただいてます。自分が速読術を習得していたら人生変わっていたかもなーとブログを読んでいつも思います。いつもありがとうございます。

5.ビジョンミッション成長ブログ

www.visionseichou.com

id:kobabizさんのブログは色々と勉強になることがあります。前を向いて歩いている人だなーといつも励みになります。

6.ネットタイガー

nbnl.hatenablog.jp

趣味など色々書かれていますが、同じ匂いを感じます・・・。

ブログ読んで共感させていただいております。

7.非アクティビズム

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

id:Daisuke-Tsuchiyaさん、ブログ楽しんではりますね~。

この方もマメですね。

マメな方がブロガーさんには多いようです。

8.じゃじゃ嫁日記

jyajyayome.hatenablog.com

id:rise_moreさん、一度お会いしたもんです。ご夫婦で。

奥さん、かなり面白そう。菌活がんばりましょうね~。

9.めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

chimako.hatenablog.com

id:chimako-tsushinさん、暖かいコメントいただきありがとうございます。

レシピ、参考にさせております。この方もマメです。

10.今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~

www.homarecipe.com

id:homare-temujinさん、いつも写真で癒されております。

こんな生活、理想ですなー。有機野菜に囲まれてレシピなんかちょちょいと考えられて。ないものねだり~。

まとめ

上記ブログ以外にも、お世話になっている方々、たくさんたくさんいます。

皆さま、いつもスターやブクマありがとうございます。

wattoさん、いつもいっぱい読んでいただいてありがとうございます。

名前を書いたらきりがないですね。

はてなブログの面白いところは他の方々のブログが面白いところ。

趣味としても仲間ですね。

これからも楽しんではてなブログを投稿していきたいと思いますので皆さまよろしくねがいたします。

福助 小

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村