でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

事業計画:無料でHP作るよりもちょっとお金かけたほうがいいと思ったこと。

http://www.flickr.com/photos/61980314@N04/9797864363

今はHPで事業をアピールするのがふつう。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

無料でホームページを作る

昔はホームページビルダーみたいなソフトがないとホームページは作れないといった感じでしたが、今は無料で簡単にホームページできるんですね。

開業届を出した時に「ホームページを作ろう!」と思ってネットで色々調べてみました。

そこで登録したのはこちら。

jp.jimdo.com

まあ、簡単にホームページ作れましたわ、無料で。

しかもおしゃれー。

ホームページを誰かに頼んでやってもらうというそんなセレブ的発想は思いつかず、自分で作ろうと思ったわけですが、事業計画ありませんから理念やら具体的な詳細を入力しようという時に、詰まってしまいました。そりゃ、そうだ。

それから何か月かたってまた事業計画を悶々と整理しようとしているんですが、だんだんまとめていくうちにJimdoのホームページのテンプレートに違和感を2つ感じるようになりました。

違和感を感じる理由

①オシャレすぎる。

②ホームページ更新時に何かと繋がっている感じがしない。

 

この違和感をどうしようかーと思っているうちに、友人が開いているホームページを目にしました。

そのホームページがすごく友人らしくほのぼのしている。

しゃれた洗練された感じがない。

なんか親しみがわく。

こりゃ、いいなーと思ってどこの会社のテンプレートだとアドレスをたどって調べてみました。

出てきたのがこちら。

goope.jp

月額1,000円(税抜き)かかっちゃいますが、そのテンプレートの洗練された感がないのは他も調べましたがこちらしかないのです。

他すべてきれいすぎるわー。

他の無料で作れるところもなんかきれいで洗練されていて宝石が似合いそうなテンプレート。(個人感想)

でも、グーペのは宝石な感じがしません。むしろそこらへんの石ころが似合う感じ。

さっそく15日無料お試しがあったので登録してみました。

登録して色々やって初めて②はなぜそう思ったかがわかりました。

 

HP更新時にSNSと連携されていないんですね。jimdoの無料は。それとリンクができないんですね。リンクはお金払ったらできるんですが。

jimdoproは年間945円なんで安いんですが、更新時にSNSとの連携はされていない。

これがなんだか繋がっている感がわかない。

あと色々と私の感覚とあわないんですね。作り方とか。

でもぐーぺはなんだか使いやすい。

また、カレンダーもあって私的には使いやすい。

なんかHP更新楽しいやん!という気持ちが湧いてきます。

やはりHP更新時にワクワク感はほしい

成果があるかどうかはわかりませんが、HP更新時には「この更新が誰か読んでくれるかもしれないんだー」というワクワク感は欲しいです。

ツイッターとかFBに連携されていたら「誰か読むかも!」という思いが湧いてきます。

それがなければ「ネットの海に飲み込まれてしまう・・・」という思いがでてきます。

結果がでるかでないかは置いといてやる時のワクワク感がないとやる気が起きない・・。

そんな思いがぐーぺだと湧いてくるのですねー、ワクワク感が。

1000円(税抜き)かかっても価値があるんじゃないか?

そう思えてきました。

まとめ

とりあえず歯抜けですがサイト作りました。

r.goope.jp

これからボチボチ作りこんでいきます。

どうも私の仕事の仕方ってちょっとずつトレーニングする駅前のジムぽいです。

すべてをちょっとずつ進行。やりたいことからやっていく。

これは昔からなんでもそういったやりかただからすぐには変わらないし、変えようと思いません。

さあ、次はまた会報誌作成ですな。

ほな、また。

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村