でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

男女間の友情は成立するのだろうか?

 

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/7914619340

 

手の触れ方でも友情と恋愛は違うよな。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

男女間の友情について

男女間の友情は成立するかということを学生時代よく女友達と話していました。
私はその問いに対しての答えは
 
成立する
 
と答えていました。
 
実は学生時代、女友達よりも男友達の方が多かったのです。
もともとおおざっぱな性格と女の怖さを6年間女子校通って知ったのかわかりませんが。
中学、高校と友人はいましたが浅く広く的な感じでした。
ただ、高校の時にバイトで知り合った男友達達とはやたら気があい、毎日のように遊んでいました。しかし、恋愛感情はまったくわかなかったのです。
 
旅行に行ったり、泊りがけで行動してもまったく色気のあるような出来事は
ありませんでした。
私が色気ないのもありますが・・・。
 
今は結婚して子どもも出来、その男友達達も皆バラバラになりました。
あるものは、関東へ。
あるものは、九州へ。
あるものは、結婚し子ども2人のオヤジに。
 
皆で集まってお酒を飲むことも最初はしょっちゅうありましたが年々なくなり疎遠となりました。
仲間で独立したりと仕事も忙しくなっていきました。
 
連絡も年賀状だけとなりました。
 

久しぶりに連絡をとる

我が家に人生のまさか!が起こり激動の日々を過ごしていたんですが、
そういう時に限って必要なものが壊れる。
車のブレーキパッドがおかしくなってブレーキ踏むたびにすごい音がするようになってしまいました。
修理をだすもお金かかるし、もうすごい距離乗ってきた車なんで新しい中古車を買わないといけない。旦那は車がないと通勤できないと言ってくる。
こりゃ参った!という時に浮かんだのは、学生時代ものすごく遊んだ男友達の兄弟が中古車ディーラーだという事実。
その男友達達は旦那と一緒に飲みに行ったので旦那も知ってます。
 
連絡だ!
 
電話しましたよ。
何年かぶりに。
変わってませんでした。
 
中古車の事を言ったら最近新車買って買い取らせたとこや!
戻せるか聞いたるからまっとけ!
 
なんとかしてやるから、まっとけ!
 
困った時は他の奴もなんとかするから言え!
 
情けない気持ちと嬉しい気持ちと他色々な気持ちがグチャグチャになって
泣きそうになりました。
涙もろくなりましたね。
 

友情と恋愛の違いって?

そのような男友達ですが恋愛へと発展することはまず想像できません。

相手もそのようです。

では、友情と恋愛の違いってなんだろうなぁと思いました。

恋愛ってまず「いいなぁ・・・」から始まりますよね。

そして、「ドキドキする・・・」とか「ずっと一緒にいたい・・・」とか。

自分を飾りたくなる?

・・・もう、恋愛は昔過ぎて感情忘れましたね。

友情は「いいなぁ・・・」はあると思うんです。でも、その後は「ドキドキ」もないし、「ずっと一緒にいたい・・・」もない。

必要なら出会うやろし。飾りたいなんて1ミリも思わない。

ただ、相手を大切にしたいという思いはあります。

迷惑はかけたくない。だから今回も電話するとき、かなり考えましたが背に腹は代えられない。

男友達達に湧いてくる感情は恋愛ではないけど「相手を大切にしたい気持ち」。

だから相手の人格ごと受け入れると言いますか人生ごと受け入れると言いますか・・。

書いててなにがなんやらって感じですが、明らかに恋愛感情はないのです。

ただ、仲間がなにかあったらなにかするという思いはあります。

湧いてくる気持ちの不思議さ

つくづく湧いてくる気持ちの不思議さというのを実感します。

Aさんには湧いてくるけどBさんには湧かない。

恋愛感情にせよ、怒りにせよ、人によって湧き出てくるものが違うのです。

ちょっとロマン的に思うと感情には時空が関係していて前世という概念があるとするならばその前世で湧きおこった感情が影響しているのではないか?みたいな。

 

王家の紋章(60)(プリンセス・コミックス)

王家の紋章(60)(プリンセス・コミックス)

 

 

 

海のオーロラ (1) (中公文庫―コミック版)

海のオーロラ (1) (中公文庫―コミック版)

 

 このへんの漫画はそんなロマンを描いてますね・・・。

まとめ

男女間の友情は可能か?という問いについて、ゆえに可能であるとなるわけです。

友情の感情を無理に恋愛でひっつけなくてもいいじゃなーい。

仲良くしているからってちゃかさなくてもいいよねー。

男と女のほうが違いを認められるという点もあります。

だから友情が成立しやすいのでは?とも思います。

これが恋愛となると「わかってよ!」という思いも出てきますし。

恋愛は自分をわかってほしいという思いも絡んできますね。

恋愛だけじゃなく社会に「わかってよ!」という思いも出される方もいますが。

相手が男の友情だと「女のことはわからんやろ」と割り切れます。

 

でも、その思いの違いはどこから湧いてくるのかを聞かれるとわからーん!となりますね。ははは。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 
 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村