でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

事業計画:あいりん地域に必要なものはなんだろうかと考える。

http://www.flickr.com/photos/95572727@N00/2254516298

えらい広い職場な写真ですなー。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

今回は私の頭の中の整理的な内容です。

あいりん地域に必要なものってなんだろう

事業計画をしっかりしたもの考えたいなと思い始めて、ライブが終わったら真剣に取り組むか、でも今日はだらーと過ごしたいな、頭は事業計画考えるか!ということでぼちぼち考えています。

今の仕事は委託で仕事もらってますが委託範囲が限られますし、委託先がなくなってしまうと私のやっていることもなくなってしまう。

それじゃあ、ちょっとねということで考える。

 

あいりん地域に必要なことをしていきたい。

 

以前いてた職場というのが公共施設でそこで色々と企画をたててやらさせていただいてましたが、なぜか途中、「ウイルス対策がなってないから」ということでなくなってしまった事業に施設利用者のパソコン開放というのがあります。

結構利用者はいたものの、自分のところのネットワークに感染させられるサイトを見られたら問題ということで事業をやめました。

 

つい最近、ネット回線がつながらん!という日を過ごしました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 もうほんとグダグダな日でした。

情報を得るツールがなくなるだけで、もう大変。

PCだけでも大変だったのにこれにスマホもアウトだともうボロボロです。

普段の情報量が激減します。

しかし、あいりん地域のおっちゃんたちはそんなPC持ってませんし、スマホも持っていない人が多い。

スマホ、買えない人もいる。

そうなるとプリケになるわけです。

スマホ持っていたらすぐ調べられる情報も調べられない。

また、たとえスマホ持っていても字が小さすぎて読めない。

PC持っていても操作の仕方がわからない。挫折・・・。

 

前いた職場で開放されたPCを使って一生懸命、履歴書を作っていた人がいました。

家にもPCあるんだけど操作がいまいちわからないところがあるということでUSBに

いれて持ってきて色々教えてほしいと時間を決めてこられていました。

 

こういう方はかなり前向きな方ですが、ちょっとPCでネットを見ることが出来れば知ることができる情報はかなり増えるんじゃないだろうか・・・。

 

現在、あいりん地域でPC開放している施設はありません。

簡易ホテルなどで利用客に開放しているところはあると思いますが。

 

ネットカフェ行っても操作はわからんし、そんなんじゃPCええですわ、という人

多いだろうなー。

 

これ、あいりん地域に必要なんじゃないかなー。

 

私がしたいこと

私はお酒やたばこが入らない居場所づくりをしていきたい。

一緒にカラオケしたい。

昭和歌謡一緒に聴きたい。

珈琲いれたい。

パソコンを使った自己表現法を教えたい。

 

私ができること

平和な時間(2時間ほど)をつくる

一緒にカラオケ

昭和歌謡を一緒に聴く

珈琲を入れる

パソコンの初歩的なことを教える

 

さあ、どうする

頭の中でもモンモンモンとわいてきたのが、「喫茶店」。

それも早く閉まる喫茶店

朝はモーニング、

昼はランチ

2時からはカラオケタイム

4時30分 閉店

その店にパソコンを置く。

 

あいりん地域で「食」のことができたらいいなーという思いがうっすらあります。

売っているものはどちらかといえば油濃い味が濃いもの。

おっちゃんたちは外で働いてきた人生で汗がでてナンボな仕事をしてきました。

なので味が濃いものをとって塩分を確保していました。

その食生活はすぐには治らず歳をとっても味が濃いものをとる。

また、自炊が出来ない人が多いので味が濃いいお弁当屋さんの味を受け入れなければいけない。

 

私の持ち札は「病院で病院食を作っていた調理師免許を持っている母親」

 

幸い、まだ口八丁、手八丁状態です。

使えるか・・・。親もええでー、金はださんけどーとのこと。

 

 

出来るだけ健康的なモーニング、ランチを提供。

それが終わればカラオケタイム♪

時にはライブなんかしたり。

 

妄想は膨らむぞ!!

 

まとめ

店舗借りて、福祉的視点での喫茶ですかな。

そんな儲けようとも思いませんので。

一日中、昭和歌謡を流す・・・。いいなあ・・・。

店舗だったらカラオケできるだろう・・・。

PCも置いて開放。

メニューはモーニングとランチのみ。

ランチは日替わりで変わる。

さあ、これをどう現実化するかですね・・・。

まだまだ、考えること調べることはありますね・・・。

 

ほな、また。

 

女性の仕事おこし、まちづくり―男女共同参画社会へのエンパワーメント

女性の仕事おこし、まちづくり―男女共同参画社会へのエンパワーメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村