でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

何年ぶりに化粧品を買ってみました。

https://instagram.com/p/7csMoVHAz_/

久しぶりに。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

何年かぶりに化粧品を買いました

いやー、何年ぶりでしょうか。化粧品買ったの。

子どもが生まれてもうすぐ4年。

子どもが生まれてから買ってませんから軽く4年は買ってません。

妊娠中も買ってませんし。5年か。

久しぶりにファンデーションとアイシャドーを買いました。

あと、ブラシも。

なんでかと言ったら明後日ライブだからです。

出産して久しぶりのライブ。するほうです。

一人芝居と歌と。

自己表現をしないでいたら、けっこうストレスが溜まったのか、気付けば別居してたし、会社契約終了(解雇)になったり(笑)。

自己表現しない間、人生で自己表現してしまったのか。

私にとってどうやら自己表現は必要なもののようです。

どっかでガス抜きをしないとモンモンと考えすぎるのよ・・・。

自己表現する日はハレの日

ハレとケという言葉があります。

民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)の生活である「日常」を表している。wikiより

 日常と非日常の違い。「非日常」があって「日常」が感じられる・・・。

でも、主婦して育児して仕事してなんてなると「日常」ばかりで「非日常」がないのです。日常、日常、日常、日常・・・・。

 

どこかで日常の何かを発散したい・・・。そんな思いが出ていました。

ストレス発散ですね。しかし、お酒を飲んで発散するわけでもないですし、ライブに言ってシャウトするわけでもなくですから、(お金かかりますからね)発散する場所がありません。

思い切り感情を出せられない。

というわけで「やっぱり自己表現しなくちゃ生きていけない!!」ということになりました。

この自己表現、日常出せないものをどりゃ!!と出すわけです。

私にとって「ハレの日」となります。

 

非日常の時。

 

この時ばかりは普段しないことをしよう!!

ということで、化粧をしよう!と思いました。

仮面をかぶるのです。外れない仮面。

この頃の化粧品は進化していますね。

ケミカルフリーというナチュラルなものが売ってます。ありがたや。

髪の毛の色も変えてみようとこれも買ってみました。

https://instagram.com/p/7cwKs3HA6W/

ヘアチョーク

 

 一応、メイドインジャパン、シャンプーで落とせる!という言葉に乗せられてこちらを買いました。

やってみた

息子が驚くほど速く寝たので、さっそく化粧とヘアカラーをやってみました。

化粧はBBクリームのものでナチュラルなものを買いましたが、化粧水も乳液もつけずに塗るとやっぱり伸びが悪い。化粧水も乳液もないからなー。

アイシャドーもしてみて、口紅も塗ってみました。

なんとか気分は悪くなりませんでした。こりゃ、いけるね。

落とすのは石けんで落とせるとのこと。

せっけんで洗ったらきれいに落ちてくれました。

ただ、口紅は石けんで一回洗ったぐらいでは落ちませんでした。

2度洗い。

ちなみに使ったファンデはこちら。

 

ナチュラグラッセ スターターセット

ナチュラグラッセ スターターセット

 

 お試ししないと怖くて買えない。

  口紅はどうやら廃版?昔買ったものでナチュラルズというもの。

赤色2号にアレルギーがあるのでそれが入ってないものを選んでます。

 

続いて、ヘアカラー。

上記写真のものを直接髪になでてつけます。

いい感じで白くなりました。

落とすのも私がもっているシャンプー2回洗いで落ちてくれました。

まとめ

ほんとは詐欺メイクレベルでメイクしてみたいですけどね。

すごいですね、詐欺メイク。ありゃ、だまされるわー。

matome.naver.jp

 

さてさて、

もう本番、明後日となりました。

うれしくもあり、緊張もあり、ワクワク感もあり。

集客がかなり心配ですが。どうも私、集客が苦手。

あまり心配してもどうにもなりませんからあまりしません。

ドラえもんがいてくれたらなー。

ほな、また。

 

ライブ告知

honobonosha.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村