でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

JR新今宮~三宮710円。1回大阪駅で降りて他電鉄で行ったら430円まで安くなる方法がありました。

http://www.flickr.com/photos/80382280@N00/12140307055

びっくりした!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

新今宮から三宮への移動

今日はスタジオセッション参加のため三宮に行きました。

ただ、息子をどこに預けるか。旦那は出かけていましておりません。

一時保育をやっているところが三宮にありますが、そりゃ高い。

そしてシステムも色々ありますし息子、色々と考えないといけません。

なもんで、いつも土曜日に預けているところ(新今宮)に預けようと息子と

朝から電車にのっていつものところに預けてきました。

そして、さあ!三宮だ!とJRの料金版を見ると「710円」

うへ!高い!

大阪から阪急だ!といつも乗り慣れている阪急に乗ろうと新今宮から大阪駅までJRを

使って移動しました。

そして大阪駅に着き改札を出た時に重要なものを忘れ物したことに気付き、遅刻だけど仕方がないと再びJRに乗って最寄り駅「猪名寺」に行きました。

その運賃が240円。とんだ出費だ!とどれくらい出費かを見ようと調べてみました。

猪名寺から阪急「稲野」で三宮に行きます。

 

新今宮~大阪 180円(JR)

大阪~猪名寺 240円(JR)

稲野~三宮  280円(阪急)

total                  700円

 

新今宮~三宮 710円(JR)

 

10円安いじゃないか。なんと。

 

ネットで調べた時時、大阪~三宮 410円(JR) というのが目に入りました。

 

ん?

 

新今宮~大阪 180円(JR)

大阪~三宮  410円(JR)

total                  590円(JR)

 

 

!!!!!

 

大阪で一回精算したほうが120円安い

これは驚きでした。

忘れ物取りに行ってよかったよ。

 

阪急だと

新今宮~大阪 180円(JR)

梅田~三宮  320円(阪急)

   total               500円

 

阪急は土日割切符というのがありましてこれをチケット屋で購入すると

320円→250円になります。これを組み合わせると

新今宮~大阪 180円(JR)

梅田~三宮  250円(阪急)

   total               430円

 

JRで新今宮~三宮は710円

差額 280円

 

これは大きい。往復だと560円。格安ランチ行けますな。

JRも昼間特割回数券というのがチケット屋で売っているようです。

ちなみに阪神だと

新今宮~大阪 180円(JR)

梅田~三宮  320円(阪神

total                   500円

 

まとめ

忘れ物しないとこれ、気づきませんでした。

たまには(よく)忘れ物しますが、いいこともあるやんか!

チケット屋さんの土日チケットもチェックポイントです。

10円20円くらいだったらいいかーと思いますが、70円も割引されたら

往復したら140円。いろんなものが買えます。

 

結構な距離をJR使って移動する場合、大阪で降りたらどうなるだろうとチェックしたほうがいいですね、これは。

降りるだけで節約になるのだったら。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村