でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

平成生まれにお勧めの平成の演歌、ムード歌謡 八選

http://www.flickr.com/photos/14111752@N07/12932907394

癒される絵ですね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

平和が好きです。

昨年の10月からはてなでブログを始めたんですが過去最高の出来事がおこりました。

いつものようにアクセス解析を見ますと「!?」

その後はうなぎのぼり。これは見ないほうがいいとすぐに蓋をしました。

ということで今日は平和に私の好きな音楽ネタを。

私は昭和歌謡が好きです。演歌が好きです。ムード歌謡が好きです。

以前もこんな記事を乗せました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 レーモンド松屋さんファンです。

また、副サイトでも昭和歌謡をとりあげたサイトをしています。

しかし、そこは昭和を限定していまして平成からのおすすめな曲をあげられない(自分が勝手にルールを作ってるんですけどね。)

で、今回は平成生まれの素敵な演歌、ムード歌謡を8曲独断と偏見で紹介したいなと思います。

1.三味線わたり鳥 杜このみ 2013年


杜このみ / 三味線わたり鳥 - YouTube

かわいいですねー。1989年生まれ。

この曲はデビュー曲です。細川たかし音楽事務所所属なので細川たかしさんの曲も歌ってます。

この曲は演歌苦手だけど上司の前で歌わなあかんと切羽詰まった人にお勧めです。(いるか?)かわいらしさで色々とカバーできます。

2.暗夜の心中立て 石川さゆり 2014年


石川さゆり / 暗夜の心中立て - YouTube

椎名林檎さん作詞、作曲の異色のコラボです。

椎名さんの世界を石川さゆりさんがすごく色気を出して歌われています。

演歌は苦手だけど色気を出すのに歌わなあかん(いるか?)という人にお勧めです。

3.悪戯(わるふざけ)立石光 2012年


立石 光 悪戯.wmv - YouTube

この方にお会いしました。

目の前で歌声を聴きましてまあ、それは迫力ありました。

人柄も設備が整っていないのに嫌な顔一つせず皆さんを楽しませていただきました。

4.きよしのズンドコ節 2002年


氷川きよし_きよしのズンドコ節 - YouTube

きよしちゃんは癒し系ですね。いつ聞いてもワクワクさせてくれます。

声がスパっとして聞いてて気持ちいい。

この曲はあいの手で歌っている人の名前を読んであげると盛り上がります。

5.じょんから女節 長山洋子 2002年


平成15年度 長山洋子 じょんから女節 .avi - YouTube

ヴィーナスでダンシングな踊りを踊りアイドルだった彼女。いまでは三味線ばっちり弾いてかっこいい演歌歌手です。

この曲は歌いますと体が元気になります。

6.夜明けのブルース 五木ひろし 2012年


・834・五木ひろし・夜明けのブルース (演奏:レーモンド松屋) 【ファイブズエンタテインメント】 - YouTube

作詞・作曲レーモンド松屋さんです。愛媛県松山市の二番町を舞台とされた唄です。

歌詞に二番町が出てきます。五木ひろしさんの歌声が合うんですよねー。

7.望郷屋台酒 レーモンド松屋 2015年


レーモンド松屋 - 望郷屋台酒 - YouTube

歌詞に「退職金でも前借し スーツなんかで恰好よく 迎えに行きたい 遠い古里」

というところがありますがストーリーを色々と妄想しちゃいますね。

退職金というところが対象年齢を考えさせます。

8.骨から泣きたい雪子です 森山愛子 2013年


森山愛子 / 骨から泣きたい雪子です - YouTube

すごいタイトル名です。

1985年生まれの愛子ちゃん。ことしで30歳なんですね。

若手の演歌歌手は応援したいもんです。

まとめ

まだまだたくさんありますが縁起がよい八で収めたいと思います。

昭和歌謡は古すぎてわからないという人でもカラオケで60歳ぐらいの上司を前に唄うときがくるかもしれません。(くるかな?)

そんな時、「私世代の演歌歌います!」と言ってこれらの唄を歌うと可愛がられるかもしれませんよ♪

ほな、また。

 

平成演歌ヒット曲集

平成演歌ヒット曲集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村