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でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながらだいたい毎日更新中!!

甘いものやめられない人!もしかして栄養素○○不足かもよ!?

 

http://www.flickr.com/photos/44975833@N02/6102460643

ironmanだ!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

息子が何故甘いものを欲しがるのか考えてみた。

息子は雪が降る寒い日でもアイスクリームを欲しがり、甘いものも毎日これでもかと欲しがります。
私としたら甘いものをとらしたらカンジダ菌が増えて痒くなって湿疹が治らないではないか!ということで、息子と戦いになるわけです。
 
だめ!だめ!だめ!
 
子どものしたいことに制限をかけるというのはどうも意志力が育たないということであまりしたくない・・・。
 
どうするかなーと思ってFBをだらだら見てますと
 
「甘いものを欲しがるのは鉄分不足!」
 
という投稿が流れてきました。
 
!!!!!
 
私が鉄分不足な体質なわけですからこれは気になるということで
ちょっと調べてみました。
 

甘いものや冷たいものが欲しがるのは鉄分不足

こういったことが書かれたサイトがドバドバ出てきました。

鉄分が足らないとどうなるのか?

脳への酸素供給量が減少してしまう。

脳への酸素供給量が減少してしまうとどうなるか?

・頭痛、めまい、耳鳴り

・集中力が持続しない

・やる気がしない

・足がムズムズしてよく眠れない

 

うぉ!息子にあてはまるものあり!

 

・皮膚にカビが生えやすくなる

 

なんと!

 

鉄分が不足すると体内での白血球の生成が鈍くなるようです。

白血球が少なくなると免疫力が下がり病気にかかりやすいとのこと。

 

これはなんとかしないと!

 

病院で聞いてみる

ちょうど、先週の土曜日にアレルギー科の病院に息子を連れていく日だったので

先生に「鉄分をとったら甘いものをほしくなくなるって聞いたんですが」と

聞いてみました。

先生曰く「鉄分が欠乏したら氷を食べたくなったり土を食べたくなったりするねー。一回シロップ出しとくからやってみよかー」と鉄分入りシロップを処方してもらいました。

シロップって甘いやん~と思いながら、一日一回言われた量を飲ませてみました。

甘いので息子、大喜びです。

こんなんで甘いもんほしくなくなるのかなー。

月曜も朝起きてすぐに飲ましてみました。

甘いから血糖値上がるやんと思いながら。

今後どうするかなーと考えながら保育園に迎えに行き息子を見ると

オーラがいつもと違う。

お兄ちゃんになったような落ち着き感があるのです。

そして先生から次のようなことを聞きました。

「○○ちゃん、今日はいつもと違ってダンスもサークルもすごく一生懸命で全然掻いて無くて落ち着いてやってましたよ!」

 

!!!!なんと!

 

鉄分シロップ効果か?

保育園の帰りにお友達がいる滑り台にいくとお友達がアイスクリームを食べている最中でした。

あちゃー、欲しいっていうやろなーと思いながら様子を見てますと

欲しいとまったく言わない!!!!

「滑り台で遊んで待っとこうか。」というと「うん!」といって

滑り台のほうに行きます。

!!!!なんと!

これにはお母ちゃん、驚きです。

そのあとも、お菓子欲しい、ジュース欲しいとまったく言わずに

家まで帰ることができました。

帰ってからもお菓子ほしいとまったく言わない!

いつもモゾモゾ痒いのかじっとしなくて集中力がなかったんですが

今日はまったく掻きません。

ちょっとポリポリ掻きはじめたので「あかんかったか」と思って掻いているところをみると蚊にかまれたから掻いていただけでした。

もう、いつものことを考えたら信じられないことです。

小麦粉に鉄分と葉酸を強化した強化小麦粉が義務付けられている国がある。

小麦粉強化を義務付けられている国の数は2004年の33か国から2007年には54か国に増加した。(中略)アメリカ地域では90%から97%に、東地中海地域で5%から44%、アフリカ地域で26%から31%、東南アジア地域で16%から

21%、ヨーロッパ地域で3%から6%、西太平洋地域で2%から4%に増加し、増加率は東地中海地域が最も高かった。一般財団法人国際医学情報センターサイトより

 日本は上がってません。他の国は鉄分不足に対してなんらか対応を行っているようです。いいか悪いかは別にして。

日本は、糖質はたくさんとるわ、栄養素は壊れるわ状態でしょうか。

もともと日本は江戸時代までは砂糖をとらない文化。別に鉄分を考えなくても栄養が壊れることもなかっただろうなー。

 

 

自然に鉄分を取り入れるには

人工的鉄分を摂取することはずっとしたくない。

では自然に普段の生活で取り入れるにはどうするか。

・食事から

  鉄分を多く含んだ食べ物は次の通り

   豚レバー 

   鳥レバー

   パセリ

   豆味噌

   卵の卵黄

   しじみ

   いわし(丸干し)

   納豆

   あおのり

   ひじき

   きくらげ

・鉄器から

  ここは南部鉄でせめてみましょうか。

 

 

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南部鉄ココット&グリルでおいしいレシピ

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 まとめ

けっこうひじきとかノリとか食べているんですが、私も息子も相当鉄分とらないけない体質のようです。

しかし、鉄分取りすぎは取りすぎで胃腸障害やら血色素症なんてのがあるようです。

難しいなー。

3歳息子にレバーは難しいやろなー。

どうするかなー。

鉄玉子でしょうか。

 

南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

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とりあえず甘いもの欲しがらず痒くないようになってよかったー。

しばらく様子みまーす。

ほな、また。

 

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