でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

毎週火曜と木曜日の八時からは歌を聞く時間と決める。

https://instagram.com/p/4FXePlnAzw/

我が家のテレビです。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

我が家のTV事情

このTVは別居した時に、私の親が災害時に情報がつかめないといけないということで買ってくれたものです。サイズは時計と比較してもらったらわかるように小さいです。多機能ではなく「ただ見る」だけです。

別居生活をやめ一緒に暮らすようになって旦那が毎日帰ってきたら見ています。

息子は息子でパソコンでyoutube三昧。今はスティッチに夢中です。

夜になるとこの二つが稼働するのです。1DKなのに。せまいのに。

まあ、うるさい、うるさい。

 

私はもともとTVはあまり見ない人ですが、この二つは見たいという欲求を起こしてくれます。

・火曜のNHK歌謡コンサートTV東京の木曜八時のコンサート

・UFOとか心霊とかオカルト的な内容

 

UFOとかのはまあそんなに見なくてもいいかーという感じですが、見れたら見たい。どういう風に番組が取り扱っているのか知りたい。

 

生放送の歌番組が大好きで、緊張感と歌手の小さいところで出る人間性とかを垣間見ることができるところが生放送のいいところです。

歌唱力も生放送ですしオーケストラと合わせているのでいろんな点をみることができます。

そんな楽しい生放送歌番組ですが、子どもが生まれてからまったく見ることができなくなっていました。

歌謡コンサートも木ハチも夜八時からやっているんですが、八時はちょうど旦那も息子も何かを見ている。

最近まではまあいいかと思っていましたが、旦那がなにもしないことに爆発したときがありました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 

イライラの原因はお好み焼き食べたあとなんでお好み焼きにあるんですが、家に帰ってからの旦那がまあなにもしてないことに気が付きました。

帰ってきたら「風呂湧いてるかー」

       「ビール冷えてるかー」

 

で、風呂から上がったら「ビール」

 

ビール飲み終わったら「ご飯」

 

と私に持ってくるように欲求してきます。

その間、彼はスマホでゲームをしていたりTV見てたり。

私が働いていなければ腹も立ちませんが私も日中働いてへとへと。

さすがにこれはおかしいなと思いました。

 

木曜日は歌を聞く日と断言する。

なにかを糸がぷちっと切れた感じがしました。

 

もう動かん。

 

昨日は木曜日なので木曜八時のコンサートの日。しかも2時間スペシャル。

 

私は歌を聞く。

 

そう決めました。

 

旦那が自分で動くように指示

旦那がいつものように帰ってきて「ビール冷えてるかー」というので

自分で冷やすように指示。

 

「ご飯」というので自分で盛るように指示。

 

もう、木曜の八時からは動きません。

歌を聞きます。

 

なんで俺がこれをしなきゃと言い出しましたが、「その被害妄想がおかしい」と

一喝。

 

どっぷり木曜八時のコンサートを見ました。

 

息子は「お母ちゃーん、一緒に見ようよ~」と言ってくるので「お母ちゃんはこの場所で見てるの」伝えて息子のさみしい気持ちをなんとか緩和。

TVに映っている美空ひばりを「この人だ~れ~?」と言ってくるので

「歌が上手なおばちゃん」と言ったら「そっか~」とあまり興味なさげ。

 

しかし久しぶりに見た木八(もくはち)はいいですね~。生放送の歌番組はやっぱり面白い。

 

まとめ

2時間どっぷりは息子の寝かせつけ時間もあるので見れませんが1時間はどっぷり見ました。年齢を感じさせない郷ひろみのすごさも堪能できました。

心がかなりすっきりしました。

 

がまんもしすぎては相手を甘えさせるだけですね。

 

これからも火曜と木曜の八時からは「歌を聞く時間」と宣言し、どっぷり歌を聞きたいと思います。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村