でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

考え方 3人家族の関係性が見えた連休でした。

http://www.flickr.com/photos/67953162@N00/12234305754

3人家族でも関係性は生まれますね・・・・。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

連休は2日、家族3人で久しぶりに過ごした。

旦那の休みは5月2日から6日まででの5日間でしたがそのうち3日間単発バイトに行ってくれました。日払いのところを探して。

で、連休家族3人で久しぶりに2日間過ごすことができました。

息子とは去年の五月から今年の二月まで別居の時私と二人暮らしだったので私にはよく話しますが、息子と父ちゃんとはあまり話さない。

夫婦二人もあまり話す時間がないから会話がない。

旦那が早く帰ってきたらありますが。

だからどちらかというと3人でいると旦那がハミゴみたいな状況になっています。

また、旦那の性格がジャイアンみたいな性格で俺の考えはみんなも納得と思い込んでいるのでこれがまためんどくさい。

何かを決めるときは私には後でぶーぶー言うからか相談しますが息子の意見を聞かない。で、私が息子君の意見を聞いて決めようと提案する。

普段は3人一緒にいることが少ないので関係性などあまり見ることがなかったのですが、連休中は家族3人で一日中いることがあるので関係性が見えてきます。

 

夫婦げんかの仲裁を息子がする

連休中移動で3人狭い車の中に長時間いてると些細なことで喧嘩がおきます。

喧嘩するのは大人なんですけどね。

ほんと些細なことで上から目線での発言をしたとかしないとか。

そんな喧嘩が始まって息子君はオロオロ。

「お母ちゃん、どうしたの!?」

息子に言われてしまいました。

 

その言葉をきいて「はっ」として黙りました。

 

トイレ休憩で息子と二人車外からでると息子が

「ぼくがいろいろ欲しいっていうからだよね、ごめんね」と

びっくりすることを言うので、慌てて

「息子君は何も悪いことをしていないよ!お母ちゃんもお父ちゃんとケンカしてごめんね、びっくりしたよね」というと息子は目をキラキラ(ほんとキラキラしていました)輝かしてにっこりわらってくれました。

 

ああ、お父ちゃんとお母ちゃんのケンカの原因は自分にあると思ってしまうのだな。

 

 

反省しました。

 

 

まとめ

二人でも関係性は生まれますが家族は子どもが一人だと3人。

3人の関係性は二人が仲好くなれば一人は孤独になります。

母親と子どもはほとんど一緒にいますから必然的に旦那が一人となります。

旦那も人間できてるわけでもないですから拗ねて一人でいようとします。

そして俺の面倒をみないと怒るときもあります。

旦那の面倒を見ると息子が「母ちゃん、母ちゃん」といってくる。

 

家族3人でいることはメリットばかりではないですね。

まあ、完璧な家族はありませんから。


しかし、連休。母ちゃんはちと疲れましたよ。


ほな、また。


 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村