でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子と43歳旦那との日帰り旅行記:マス炭火焼堪能しました。 南郷水産センター 滋賀県

https://instagram.com/p/2QrSBlnA75/

今日は家族で。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

滋賀に行く。

今日は、車でお出かけです。

旦那も交えてのお出かけは久しぶりです。

GWは滋賀に魚釣りにいこう!と旦那が企画を出しました。

3歳息子も魚釣りにいけるということで朝から一番に靴を履き、「まだか?まだか?」と出発の催促をしました。普段では絶対ない光景です。

行先は、「南郷水産センター」。

www.eonet.ne.jp

営業時間:9時30分~17時

休業日:毎週火曜日(祝祭日営業)・年末年始ほか

入場料金:一般 大人400円 小人200円(3歳以上)

駐車場代有料:1台500円

 

私は魚釣りにまったく興味ありませんが、息子が喜んでくれるのならということで賛成しました。

我が家は伊丹ですが、伊丹から下道国道1号線を通って約3時間。

途中、チャイルドシートにちゃんと載せていないのが京都府県警に見つかり、指導をうけていなければもっと早く着いたでしょう。みなさん、ちゃんとチャイルドシートに乗せましょうね♪

8時に出かけてちょうど昼ぐらいに着きました。

 

南郷水産センター

着いたら小雨がぱらついていましたが、まあ気にするほどではなかったので入場。

入口で棒麩が150円で売っていましたので購入。

それを持って鯉がいる鑑賞池へ。

https://instagram.com/p/2PjHnnnA_y/

大きい鯉がワラワラワラワラとやってきて麩を食べます。

それが終わるとつかみ取りをしに行こう!ということでつかみ取りコーナーへ。

3歳息子には金魚だろうということで金魚つかみどりエリアに。

https://instagram.com/p/2PkeBvHAxu/

自販機で券購入。

https://instagram.com/p/2PleLMHAzV/

金魚も馬鹿ではありませんのでそんなに簡単に捕まれません。

一匹弱っているのを掴むことができて息子君、ちょっと嬉しかったよう。

次は、マス釣りエリアに行って食べるマスをお父ちゃんと釣ってもらいました。

https://instagram.com/p/2PngDQnA16/

マスはだいたい一匹500円くらいです。

https://instagram.com/p/2Pnd-EHA14/

5匹釣れました。

釣った魚は炭火焼。

https://instagram.com/p/2Pjni8HAwp/

お母ちゃんはこれが食べたかったのです。

https://instagram.com/p/2PpoBqnA4o/

釣ったらすぐにお店の人が棒をさし、塩をふってくれます。

その状態のを炭火焼コーナーにいるおじさんに渡します。

自分が勝手に焼いてもOKです。

https://instagram.com/p/2PrSzknA7H/

いい匂いがするんですな。

https://instagram.com/p/2PrudiHA7w/

出来上がり。そりゃ、美味しいですわ。あっという間に完食です。

息子君にはおにぎりを持ってきてたのでおなか一杯になったようです。

お父ちゃんは園内でなにか売っているだろうと思ったら焼きそばしか売っていなかったようで足らなかったようです。

次回来るときはご飯とみそ汁を持ってきたら美味しい時間を満喫できるなと思いました。やはり、炭火で焼いた魚はうまい!!

 

まとめ

天気が晴れていたらもっとキャッキャと遊ばせたかったのですが小雨やまずでちと残念。しかし、入場料が一人400円で釣りは100円、釣れたら1匹500円で炭火焼は自宅からご飯とみそ汁持ってきたら結構ぜいたくな昼ご飯の料金だなと思いました。

初めてきて次回来るときには何が必要かがわかったのでまた来たいと思います。

金魚つかみをした人はつかめなくてもお持ち帰り金魚2匹をいただけます。

この金魚、ちゃんと餌をあげないとね。息子君はちゃんと面倒見てくれるのかしら。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村