でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子がGWに入ったので神戸新長田と元町の入場料無料で楽しめるところにいってみた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

https://instagram.com/p/2H0RlAHA79/

行ってきましたよー!!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

五月になりました。

今日からGWになっている人もいるんではないでしょうか。

我が家では息子の保育園が今日から休みです。

昨日気づきました。なもんで朝から私の用事を息子を連れて済ませそれが終わってから神戸長田の鉄人28号に会いに行ってきました。

息子が「ロボットに会いにいくの」と昨日からしきりにいいだしたのでこれは行かなくては!と今日の朝思いだって行きました。

官公庁は働いていますので人でも少ないだろうと考えました。

 

JR新長田から徒歩2分(三歳児つれてだと徒歩7分ぐらい)

https://instagram.com/p/2IJAainA5j/

いままで降りたことがなかったですねー。

鉄人28号のほかになにがあるかしらー。

https://instagram.com/p/2H0P2ZnA78/

息子もびっくりしております。

https://instagram.com/p/2H0YZgnA8I/

下から。

https://instagram.com/p/2H0boLnA8Q/

後ろから。

https://instagram.com/p/2H0duVnA8U/

そして息子は後ろの公園に・・・。

ロボットはなんだったのでしょうか・・・。

アニメストリートにも行ってみた。

https://instagram.com/p/2IDVxvnAzQ/

鉄人がいる公園から徒歩6分(3歳児つれてだと15分くらい)くらいのところに

アスタくにづかというところがあります。

1番館2階には映画資料館みたいなところがありました。昔の映画など上映しているようです。1階の無料休憩室にはこのようなポスターが。

https://instagram.com/p/2IDPYoHAzC/

はがして持って帰りたくなるものばかり。しませんが。

アスタくにづか3番館にアニストはありました。

今日は平日ということもあってガラガラ。

https://instagram.com/p/2H9FQHHA7F/

この模型には息子感動しておりました。

https://instagram.com/p/2H9HbiHA7J/

 

こういったフィギュアがいっぱいありました。私はフィギュアの世界はようわからん人ですので猫に小判、豚に真珠状態です。

https://instagram.com/p/2H9JjKHA7M/

これもようわからん。

https://instagram.com/p/2IDoyynAzh/

こんなイベントがちょっと前にやってたようです。

ああ、こんとき来たかった。今から写真のオーパーツをもんもんと検索してみます。

 

JR元町駅を降りて中華街にも行ってみた。

久しぶりに神戸方面にお出かけしたので私は台湾風のカキ氷がどうしても食べたかったのです。

中華街に行けばあるんじゃないかと息子に「おかあちゃんはカキ氷食べたいからついてきて!」と言って中華街に行きました。

息子は「僕食べないよ~、アイスだったら食べる」とか言っていました。

まあ、いいやと思いながら中華街に行ってみるとみんなカキ氷らしきものを食べている!これか!!と並んでいるところに並んでみたら、どうも違う。

よくよく見るとマンゴーやイチゴの果実をまんま冷やしたものを削ったカキ氷でした。

美味しそうじゃないか!とさっそく購入。

https://instagram.com/p/2ININpnA-R/

500円でした。写真は結構たべたあと。息子も食べてました。

高いかどうかはわかりません。マンゴーはおまけにのっけてくれました。

ゴミ箱がストリートにはおいてありません。

買った店にもっていくと「ありがとね!!」とさわやかに受け取ってくれました。

10代後半から20代前半の若者がたくさん来ていました。

私が歳をとったせいでしょうか。

韓国のスターの化粧や髪型をみなさんされていて、日本人とは思いませんでした。

でも、しゃべっている言葉は普通に日本語。

文化が雰囲気を作っていると思いますが、日本の文化ってなんだったけ?と思ってしまいました。韓国化する日本文化が今の日本文化と思ったらいいのでしょうか。

40過ぎのおばちゃんの独り言です。

まとめ

3歳息子とデートしたわけなんですが、今回使ったのは私の分の交通費。

そして、昼ご飯代は1000円ぐらい。

どのエリアも入場料がいらないので気楽でした。

買い物は長田で旦那の格安Tシャツと息子のピストルおもちゃとバイキンマンの格安靴下。二つ合わせても1000円いかない。

しかし、長田まできて格安に目がいく私は主婦どっぷり・・・。

3歳ぐらいのお子様を連れての行楽には鉄人28号公園は後ろに遊具もありますし、けっこうお子様も楽しめる、主婦の人も長田の商店街にある格安ショップで楽しめる、お父さんは映画好きなら神戸映画資料館で映画をアニメが好きならアニストで楽しめるんではないでしょうか?

 

神戸映画資料館

kobe-anist.com

 3歳息子は結構遊んでいましたので、電車の中から爆睡状態で現在も眠りこけています。

ほな、また!

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村