でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

考え方:お金は置いていたら分裂して増えるものでない。誰かの思いがあって自分のところにやってくる。

http://www.flickr.com/photos/79614249@N00/274852368

photo by Lisandro M. Enrique

あと少しです。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

3月末で契約終了

早いもので3月もあとわずかとなりました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 いまから65日前にバズーカ砲を撃ち込まれたわけなんですが、いったん打撃か?と思いや気持ち的に前向きな気持ちがむくむく湧いてきて心にはなんら影響が現在はでてないところです。

まあ、実際家計に影響が出てくるのは4月からでしょうからその時からかもしれませんが。

4月からどうするかねーと思いながら答えなんてすぐには出ない状況で、とりあえず職安は行かないとねと思う次第です。

本日、人事の人に呼ばれて職安に提出する書類を記入してくれました。

ちゃんと私の話を聞きながら記入してくれました。

この対応、私的にかなり嬉しかったです。今までの会社はどんな事情でやめる(パワハラ受けたとか)にも自己都合で軽く記入しましたから。

人間、まだまだ誠実な対応してくれる人がいるもんだとこのような対応をされるとほんと嬉しくなっちゃいます。

職場の荷物はだいぶ処理しましたが、まだまだ残っています。

旦那が幸いにも31日休みというので迎えにきてもらうようにお願いしました。

旦那がOKといってくれたのも嬉しかったです。

7年在籍した職場ですが、年月とともに職場の方針など空気感も変わり、私としたらちょうどいいタイミングだったと思っています。

 

4月からは

今、忙しくて中途半端にしていることを片づけたいと思います。

昨年から忙しすぎていろいろ中途半端。

読みたい本や勉強したいこともありますし。

時間ができたことが幸いと思ってるので、お金をかけずに頭にあることを表にだして

整えようと思います。

サラリーマンもフリーランスも他人からお金をもらうところは一緒

今後をどのようにするかと色々もんもんと考えてます。

で、思ったのは自分のお金はおいていても分裂しないんだなということ。

お金が自分のところにやってくるのは誰かが私に支払う意思を出してくれるから自分のところにやってくるんだなということがわかってきました。

個人開業したところで自分の収入は誰かが支払うものというわけなんですね。

サラリーマンも一緒だなと思えてきました。

確かに一人で仕事をするのは結構自由に思えますが、収入は誰かの意思があって得られるもんなんです。一人で仕事しているように見えますが社会という大きい会社組織にいることは変わらないんですね。会社は社会という大きい会社組織のミニチュア版てところでしょうか。

そんなことを考えています。

何をして収入を得るか。それがサラリーマンとフリーランスの違いがあるかもしれませんが。

フリーランスは何をして収入を得るか(何ができるか)を明確にしていないとできない。

サラリーマンだとそれが明確になっていなくても収入が得られる。

「何ができるか」というところは、例えば「これをしますんでよろしくお願いします!お仕事ください!」と頭を下げることができるかということなんだろーなーと思います。

 

まとめ

まだ答えはでません。

とりあえず思考の整理がしたい。

部屋の整理がしたい。

惣菜の作り置きがしたい。

そう思うのでした。

 

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村