でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

大阪環状線発車メロディーが変わった。今宮駅のチャラけた(すみません)メロディーを調べてみた。

http://www.flickr.com/photos/8929612@N04/3895548967

photo by Gerry Balding

昔の発車合図は汽笛でしょうね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

大阪環状線発車メロディーが変わった

私は通勤で大阪環状線を利用しています。

まあ、環状線乗りながらスマホでいろいろとチェックして気付いたら降りる駅になるといった感じです。

先日そんな感じでスマホを見ていますと「!?」。

 

なんじゃ、このチャラけた(すみません)音楽は?

 

それは今宮駅発車メロディーでした。

その日に発車メロディーが変わったという情報が入ってきました。

www.jr-odekake.net

で、今宮駅で流れるチャラけた(すみません)音楽はなにかと調べますと・・・

www.jr-odekake.net

 

大黒様。

 

なんじゃそりゃ。

 


童謡 唱歌. 大黒様 [童謡歌手 内田由美子さん ] - YouTube

そんな童謡知らんかった~。

近くにある大国神社にちなんで大黒様らしいです。

 原曲を何回か聞いたらいい曲かもと思えてきました。(単純)

思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき

思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき

 

 

 

私が降りる新今宮はどうだ

私が降りる駅、新今宮はというとこれ。

 

交響曲第9番新世界(ドヴォルザーク作曲)。

最初聞いた時は、またなんで人生の終焉をイメージさせるような暗い曲を選んだんかーとちょっといけてないなーと思ったんですが、決めた理由を読むと納得。

近くに通天閣がある新世界がありそれにちなんだとのこと。

しかしこの頃耳にするのはちがうメロディー。エルガーの「威風堂々」ぽいよなー。誰かなんかゆうたんかなー。

まとめ

旅行で大阪に来られて環状線乗られる方はぜひ発車メロディーを聞いてみてください。

全駅はこんな感じで流れています。

大阪駅やしきたかじん「やっぱ好きやねん」

天満駅aiko「花火」

桜ノ宮大塚愛さくらんぼ」

京橋→アメリカ民謡「ゆかいな牧場」

大阪城公園→オリジナル「法螺貝」

森ノ宮アメリカ民謡「森のくまさん」

玉造→アメリカ民謡「メリーさんのひつじ」

鶴橋→桂雀三郎withまんぷくブラザーズ「ヨーデル食べ放題」

桃谷→河島英五「酒と涙と男と女」

寺田町→韻シストBAND「Life Goes On」

天王寺和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた

新今宮ドヴォルザーク「新世界」

今宮→童謡「大黒様」

芦原橋芦原橋太鼓集団(いかり)「祭」

大正→沖縄県民謡「てぃんさぐぬ花」

弁天町→アメリカ民謡「線路は続くよどこまでも」

西九条→アメリカ民謡「アメリカン・パトロール

野田→ロシア民謡「一週間」

福島→円広志夢想花

 

個人的には野田駅の「一週間」が好きです。


UA/ううあ いっしゅうかん(一週間)-НЕДЕЛЬКА (ロシア民謡) - YouTube

 

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村