でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

書籍:知の探究欲をちょっと満足させてくれる「エソテリカシリーズ」

http://www.flickr.com/photos/16581899@N07/5694473912

いろんな宗教があるもんだ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

私が好きな書籍の中に「エソテリカシリーズ」というのがあります。

私が知りたい!と思うことの情報がざっくり書いてあります。

私が「面白い!面白そう!」と思ったものをあげていきます。

1.風水の本

風水の本―天地を読み解き動かす道教占術の驚異 (Books esoterica (23))

風水とはなんだろう?から購入しました。人にも氣があるように土地にも氣がある。私の旅に役立つか?と思いましたが旅している時は風水のふの字も思い出しません。

2.古神道の本

古神道の本―甦る太古神と秘教霊学の全貌 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 10)

 これは面白かったですね。

禊の儀式の写真や言霊についてもさらっと載っています。

3.気功法の本

気功法の本 (NSMブックスエソテリカ宗教書シリーズ)

これはまだ読んでいません。気になる。

4.日本の神々の事典

日本の神々の事典―神道祭祀と八百万の神々 (New sight mook―Books esoterica)

これはさらっと読みました。日本の神さまは気性が激しい神やいろんな神がいる。

5.密教の本

密教の本―驚くべき秘儀・修法の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 1)

世の中にはまだ訳の分からないことがたくさんあるんだなあと思いました。

6.道教の本

道教の本―不老不死をめざす仙道呪術の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 4)

中国の宗教の一つに道教があります。

仙人さんがいる宗教です。

中国は不思議な国です。

6.印と真言の本

印と真言の本―神仏と融合する密教秘法大全 (New sight mook―Books esoterica)

面白そう。印と真言は凄いと思います。作った人は。

7.イスラム教の本

イスラム教の本―唯一神アッラーの最終啓示 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 14号)

世界の宗教がざっくりとシリーズ化されています。

8.修行の本

修行の本 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 47)

おお!これは面白そう!

9.性愛術の本

性愛術の本―房中術と秘密のヨーガ (NEW SIGHT MOOK―Books Esoterica)

こんなんもあるんですね。

10.神秘学の本

神秘学の本―西欧の闇に息づく隠された知の全系譜 (New sight mook―Books esoterica)

ワクワク感満載ですね🎵

まとめ

入門書ですね。ブックガイドが載っているので進む道が見えます。
知的欲求は読んで心を満足させてくれます。これを日々の生活に役立たせればかなり面白い日常となると思います。
ぜひ、取り入れてみてくださいませ〜🎵

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村