でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

書籍 不思議世界へ誘う 「イメージの博物誌」

https://instagram.com/p/zvcuvdHA8d/

面白いんだよな。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

イメージの博物誌

私が好きな本の中に「イメージの博物誌」があります。
平凡社から出てまして1冊2,000円。
結構高いのですが、図書館かどこかであったものを時たまチェックしてます。
ざっと斜め読みや背表紙だけなのもありますが気になるものや面白かったものを挙げます。

1.錬金術

錬金術: 精神変容の秘術 (新版イメージの博物誌)

新しくなってますね。

2.天使

f:id:dekunobouchang:20150303071651j:plain

この2冊は買いました。中古で。

3.螺旋の神秘

螺旋の神秘 -人類の夢と怖れ-     イメージの博物誌 7

これも買ったのですが何処かに。とほほ。精神の変容は螺旋で表されるということを書いてます。

4.タントラ

タントラ (新版 イメージの博物誌)

5.ミステリアスケルト

ミステリアス・ケルト: 薄明のヨーロッパ (新版イメージの博物誌)

おお!これはみたい!

6.シャーマン

シャーマン -異界への旅人-     イメージの博物誌 26

7.魔術

魔術 -もう一つのヨーロッパ精神史-     イメージの博物誌 4

8.死者の書

死者の書 -生死の手引-     イメージの博物誌 32

9.フリーメイソン

フリーメイソン -儀礼と象徴の旅-     イメージの博物誌 27

10.霊.魂.体

霊・魂・体 -小宇宙としての人間-     イメージの博物誌 5

これも買いました。脳と心のつながりについて書いてました。


まとめ

ざっと挙げてみました。もう全部出したいほどワクワク感満載の本です。
A4サイズなので大きいですが、写真集ぽく見ています。
また、チェックして買っていきたい(中古で)ですね。

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村