でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!東日本編(宮城・福島)

http://www.flickr.com/photos/90454079@N00/10288421163

photo by Jun Seita

牡蠣、おいしかったな。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれる前の13年、夫婦二人で日本全国をステップワゴンでえっちらほっちらと行っていました。

記録をと思い、ブログに書き始めたんですが、最初東日本編を書いていて見直したら抜けている県がたくさんあることが判明しました。

この際だから全部の県行ったんで全部かいとくべと再び頭を振ってみました。

私より記憶力がよい旦那に確認しながら。

さあ、「お!」はあったかなー。

行ってみよー。

 

宮城県

牡鹿半島


石巻・牡鹿半島の観光・旅行情報 - MAPPLE 観光ガイド

私が行ったのは震災前です。

金華山に行こう!とフェリー乗り場に行ったがもうでたあとでした。

仕方ないから近所の道の駅でもいこうかとよったのですが今はどうもなくなっているようです。

おいしかったんですよ。牡蠣が。半端なく。牡蠣のイメージが変わりました。

いままでの牡蠣は3流もん食べていたんだなと。

松島

電脳松島絵巻 - 松島観光協会

松島や、ああ松島や、松島や。

船に乗ってまわりましたね。島がいっぱい。島で感動できる松尾芭蕉はすごい。

 

福島県

大内宿

 


大内宿観光協会

建物よかったですね。しかし、ここの「ねぎそば」。ほんまにこのような状態で

食べてたんかなあ。

 


そば処 本家玉屋 (ほんけたまや) - 湯野上温泉/そば [食べログ]

ささっているのは長ネギですよ。

いや、からかった、からかった。

あぶくま洞

あぶくま洞

だんなが洞窟が好きなのかいきますね。

日本3大○○を見ときたいらしい。

私はそんなに興味ないんですが。

私がびっくりしたのはながしそうめん。

思い込みとは恐ろしいものですね。

風流な流しそうめんを思っていたのがすごく体育会系でした。

f:id:dekunobouchang:20150301074542p:plain

わかりますかね、上から直線で落ちてくる。

優雅もくそもありません。

さぁ、食べやがれ的ですね。まあ、面白かったのでいいんですけど。

鶴ヶ城

会津若松観光ビューロー|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所| 悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえる

私は会津藩が好きです。

江戸幕府を守ろうとがんばったわけです。

そして「ならぬものはならぬ」という考えがあったわけです。

この説明が付かない「押し付け的思考」が通るのは人間関係においての尊敬の念というのが関係していると思うんですがね。

今はなんでも透明化で説明してなんぼですが(私も説明されて納得いくタイプ)会津藩は親を敬って祖先を敬っている思想があるからこの「ならぬものはならぬ」が通っていたんでしょうね。

勝手に官軍に背いた藩にしたてられてさぞや悔しかったでしょうね。

 

とりあえずまとめ

震災の映像をTVで見て私はなにが起こったかわかりませんでした。

ただただ、泣けてきてないていました。

丁度、息子をお腹の中に身ごもっていて。

不思議な話ですが泣いてTVを見ている私に息子は「なぜ泣いているの?」と話かけてきました。

そこで私は、泣くためにTVを見ているのか?と我に返り日々の生活を一生懸命することが大事と思いました。

原発の問題もあります。

様々な問題を抱えることになってしまったこのエリア。

まだ、自分の中でどう接するか答えがでていません。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村