でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ゴーグルをかけないと外に出られなかった私が花粉症を克服するのにやったこと。今は平和な春です。

http://www.flickr.com/photos/35759981@N08/15776135205

photo by Archives New Zealand

くしゃみの季節になりましたね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

 

私は以前はこのゴーグルをつけるほどひどい目の花粉症でした。

 

花粉症めがね 目マスク (Sサイズ) 花粉・紫外線からの目の保護、防塵・花粉症対策。メガネに付けるだけ花粉防止インナーゴーグル

花粉症めがね 目マスク (Sサイズ) 花粉・紫外線からの目の保護、防塵・花粉症対策。メガネに付けるだけ花粉防止インナーゴーグル

 

 メガネをかけていますのでメガネをとってしまうゴーグルはアウトなわけです。

これを見つけた時は「おお!!」と歓喜で小躍りをしてしまいました。

いざ、つけると涙は止まりました。

しかし、外すとどっとこどっとこ涙があふれて仕事にもならないほどでした。

 

その私が今は、まったく花粉の影響をうけなくなりました。

ゴーグルも必要なし。

普段といたって変わらない春。

 

なぜ、そのようになったか、私がやったことを書いていきます。

これが原因!ということはいいませんし言えません。

他の人が同じようなことをやって治るということも言えません。

ただ、私は治った。

 

参考になれば幸いです。

 

私が今もあまり積極的にとらないもの。

揚げ物(けっして食べない)

炒めもの(2週間に1回ぐらい)

たまご(冷蔵庫におかない。)

乳製品(カフェラテのあわあわを週2。料理では2週間に1回くらい)

胡椒(料理に使わない、とったら鼻水がでる)

小麦粉(とりすぎたら頭が痛くなる)

牛肉

きっかけは出産したあとの桶谷。

母乳育児をしたいなという方は「オケタニ」の名前を知らない人はいないと思います。恐怖の「オケタニ」と思う人もいるでしょう。

そう、食事制限がきびしいのです。

 

愛あるスパルタ母乳相談室① - でくのぼうちゃんのブログ

愛あるスパルタ母乳相談室②我が子はおっぱい飲むのへたくそにくわえ母乳ドロドロべたべた。 - でくのぼうちゃんのブログ

 スパルタでした・・・。しかし、愛がありました。まじで。

先生のおかげで今の健康があります。

あんなにボロカス言われるとは思いませんでした。しかし、ボロカス言う方もリスクはあるようです。愛がないと自分に返ってくるわけですから。

 

まあ、生後1か月から通いました。

息子の湿疹をなんとかしたいということででは食事をチェックしましょうということになりました。

 

食べていいもの

アブラナ科の野菜

カブ

カリフラワー

キャベツ

コマツナ

ダイコン

チンゲンサイ

ハクサイ

ブロッコリー

ミズナ

 

食べ方

毎日同じものをたべない。

私はAセット(ハクサイ・ミズナ・ダイコン)Bセット(キャベツ・カブ・ブロッコリー・カリフラワー)とセットにしてそれを今日はAセット、明日はBセットと一日おきに繰り返しました。

朝、昼、夜と同じものを食べます。

調味料はまずは塩のみ。

 

調理方法

重ね煮


重ね煮について/百姓屋敷わら

 

まずこれを二週間。

 

 

主食は白いも。(焼酎の原料となる芋です)

 

途中からランナーズハイといいますか慣れてきます。

朝にまとめて重ね煮を作ってそれを朝、昼、晩と食べるわけですから家事が楽でした。野菜も大量に食べられました。鍋の日はみなと同じものが食べられました。

仕事もいかず毎日この母乳相談室に通っていました。

皆さんこのような食事をしていらっしゃったのでお互い励まし合って支え合えました。

 

徐々に野菜の種類を増やします。

 

たまねぎ

かぼちゃ

 

人参、なす、じゃがいも、ピーマンはちょっとずつ様子をみて材料にいれていきました。

 

私は大豆アレルギーがあったので豆乳や豆腐は材料にいれられませんでした。

他の人はちょっとずつ材料にいれていけたようです。

 

しかし、毎日同じものは食べない。

回転食っていうんですってこういうの。


おでびびはうすへようこそ! アレルギー・アトピー(食事療法(回転食療法))

5~7日同じものを食べずに回転させる。

さすがに私はそのような厳しいことができる器ではなかったので

ゆるゆるの回転食二日に1回を行いました。

味噌、醤油もアレルギーがあったので調味料は塩。

塩はこれのみ。

 

海の精 赤ラベル 240g

海の精 赤ラベル 240g

 

 他の塩はアレルギーがでてきました。

醤油も味噌、梅干しもこの塩を使ったものはアレルギーがでませんでした。

 

 

しかし、がっつりがんばったのではなく1か月たっていけばだんだんまあいいかーがでてきてときたまパンを食べたりしだしました。

舌が薄味になれてきたのか濃い味がうけつけなくなりました。

化学調味料が舌にあわなくなりました。

自然と取りたいと思わなくなりました。

 

途中から米を導入。

これを導入しました。

 

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg

 

 酒米のように削られています。すぐなくなりますがまあ、おいしかったこと。

 

お肉も途中から豚肉を食べました。脂身がすくないもの。

まあ、おしいかったこと。

 

食事制限して初めての春、変わらず。

涙、涙でした。

こんなに苦労しているのになぜに~と思いました。息子の湿疹はなくなりました。

重ね煮の家事が楽なのでそれで離乳食を作っていました。朝、昼、夜と同じのでいいのですから。

それで続けられました。

食事制限して2回目の春、あれれ?

自分では気にしていなかったのですが、まわりから「ゴーグルは今年はしないんですか?」と言われ気づきました。

私、涙でない!目がかゆくない!!朝、普通に起きられる!!!

びっくりしました。

花粉症って治るんだ。

 

まとめ

私は指導してくれる人がいて廻りのサポートもあって出来ました。

自分でされるときは自己責任となります。すみませんがご了承ください。

低血糖症の方がこの食事方法をすると倒れる可能性もあります。

私は低血糖症なのかわかりませんが電車の中でしゃがんでしまいました。

しかし、変な前向き思考があり、「大丈夫!」とそのまま普通の生活をしていました。

ある程度、ゆるゆるなやり方が続けられたのではと思っています。

まあ、いいかーと食べちゃっても責めない。

油料理(揚げ物、炒めもの)だけでも避けたらいいかーてな具合に楽天的にやってましたね。だから時間がかかったかもしれませんが。

とりあえず、今年の春もゴーグルは必要ないようです。

よかった、よかった。

 

ほな、また。

 

2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法

2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法

  • 作者: 1365,白澤卓二
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

アレルギーは回転食で治せ (ザ・ベストライフ・シリーズ)

アレルギーは回転食で治せ (ザ・ベストライフ・シリーズ)

 

 

 

子どものけいれん・てんかん 見つけ方・見分け方から治療戦略へ

子どものけいれん・てんかん 見つけ方・見分け方から治療戦略へ

 

 

 

隠れフードアレルギー (IDP新書)

隠れフードアレルギー (IDP新書)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村