でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編長崎編

http://www.flickr.com/photos/37566380@N00/106284110

photo by takuya miyamoto*

長崎は歳をとって色んな視点でみることができてから見方が変わりました。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれる前の13年間、夫婦二人のときにいろんなところに行きました。

で、子どもが生まれて私の価値観変わってだんなと別居して今日から同居。

お蔭でどこに行ったかを確認することができます。

旦那のすごいところは記憶力です。なぜにそんなことを覚えているのか?ということを覚えています。女々しい時もありますが。

鎖国の時に開いていた場所。

さて、長崎、隠れキリシタンなど江戸時代には宗教問題で色々あったところでございます。昔はなぜキリスト教反対なんて自由がない時代だなあ!と思っていましたが

歳とともにいろんな視点で物事を知ることになり、なぜ幕府がキリスト教を反対していたのかという裏歴史も知ることとなりました。

学校の教科書が正しいわけではありませんね。

教えられない歴史こそが大事なんですけどね。歴史では。

そんな裏日本史からの視点で長崎を見るとなんとも複雑な気持ちになります。

キーワードは「日本から奴隷」。

そんな複雑な気持ちで行った長崎。どんな「お!」があったのか。

行ってみよー!

 

長崎県

平戸城


平戸城公式サイト

ここだと思うんですよねー。天守閣に飾られた書が「妄想するな」だったのは。

言葉違うかったかなー。探したけれど見つからない。

私はその書で「おお!!」と感動しました。

全てがそこにあると思いましたね。江戸時代のキリシタンとの関係って。

また行って確認しなきゃ。間違えていたらすみません。

雲仙地獄


雲仙温泉観光協会 -雲仙を観る・遊ぶ-|雲仙地獄

私が行ったときは、なんと雪がつもっていたんですねー。

不思議でしたね。

温泉好きは地獄めぐり外せませんね。

 

小浜温泉のちゃんぽん


小浜温泉観光協会 オフィシャルサイト - 小浜温泉は日本一熱量の多い温泉です。

ここでドライブ途中昼ごはんを食べたんですが、ちゃんぽん、美味しかったです。

温泉は入ってないのでまた行きたいスポットです。

 

 

長崎新地中華街


ようこそ 長崎新地中華街へ

横浜、神戸、長崎とすべての中華街に行きましたが、こちらの

中華街はけっこう短い。

皿うどん、美味しかったです。それなりに。「お!」レベルは1つ星♪なんてね。

とりあえずまとめ

長崎は異国情緒漂う町です。グラバー邸やら教会やら行きましたが、そんなに感動はありませんでした。キリスト教は知りませんし、グラバー商会のこともそんなに知りませんから。

グラバー商会とキリンビールの関係は展示物で知って「へぇー」と思いました。

グラバー商会が坂本龍馬に資金などをサポートしていたために開国という道筋が生まれたわけです。で、そのグラバー商会とフリーメーソンの関係など色々想像してしまうわけです。戦争というのは武器商人がいてなりたっているわけです。

結構好きなサイトがこちら。

日本人が知らないニッポン

このサイトにちらっとグラバー商会のことがでています。

このサイトが好きで何回も何回も見ています。

お金の流れの視点で歴史を教えてくれたらいいのになー。学校で。

あ、長崎といえばこの人ですね。


桜坂【PV】 福山雅治 - YouTube

なんで福山雅治は男前なんでしょうか?

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村