でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編佐賀県

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/4904120382

photo by shibuya246

いか、うまかった。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

夫婦二人だけの生活を13年。子どもが生まれお互い向き合っていなかった二人だったことに気づき、向かい合ったらあれれれ。価値観が違い過ぎるということがわかり、別居。で、今日からまた一緒に住むことに。

向かいあうにも距離間が近すぎると争いのもとになるようです。

両目でむっちゃ見るよりも片目をつぶる必要もあるのでしょうね。

さて、そんな二人が行ってきた日本全国あっちこっち。

今回は長崎、佐賀とまいります。異国情緒が漂うこの町、どんな旅だったかしら。

それでは佐賀から行ってみよー。

佐賀県

嬉野温泉


嬉野温泉観光協会

ここはいい!!お湯も食事も!!

湯豆腐ですわ。ここの売りは。

温泉湯豆腐。

温泉水の中に豆腐をいれるとあら不思議!!豆腐がとけていくんですわー。

この嬉野温泉に行く前から家で温泉湯豆腐セットをお取り寄せでとりよせて食べていたほど好きな食べ物です。

お取り寄せ記事は後日アップします。

一時妊娠中に豆乳アレルギーなり食べれなくなりましたが今は落ち着いたのでまた取り寄せて食べたいと思います。


とろとろ温泉湯豆腐(嬉野温泉の味をご家庭で) - 完成動画 - YouTube

呼子


観光案内図 佐賀県呼子町周辺観光情報サイト 呼子、鎮西、玄海、肥前

イカですわ。イカイカイカ

イカの概念がひっくり返りました。

イカ定食を頼んだんですが、値段が高かったためケチって3人なのに2人分にしたんですね。で、まずイカの刺身がきたんですよ。足がないなー、少ないなー、でもおいしいなーと思って食べてたらそのあとにどっちゃりのイカの足の天ぷらが。

値段が高いわけがわかりました。

こんなにおいしいイカの足の天ぷら初めてでした。

肉厚、ぷりぷり。刺身もそりゃおいしいわい。

それと朝市。

まあ、採れたてのウニ。おいしゅうございました。

あんな新鮮でおいしいウニは初めてです。

また行きたいです・・・。


日本三大朝市の『呼子の朝市』(佐賀県) - YouTube

 

唐津焼

唐津観光協会

私は陶磁器よりもどっしりとした焼き物のほうが好きなようです。

ちょっと乱暴に扱っても割れませんし。

で、唐津焼。この時も皿を一枚買って帰りました。

けっこう使えます。

有田焼

有田観光協会 ありたさんぽ

一応行きました。割れそうで怖かったです。サザエさんレベルのドジなので。

フグ刺しは有田焼だろうなあ。

吉野ヶ里遺跡


吉野ヶ里歴史公園

一応行きました。広いですわ。いろんな体験ができますね。

子どもと行きたいですわ。

 

とりあえずまとめ

佐賀県は温泉よりも食ですね。

私の中では佐賀=イカという公式ができあがっております。

まじ、おいしかった。

ほんま、おいしかった。

 

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村