でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編大分県・福岡県

http://www.flickr.com/photos/24451422@N06/4972259661

photo by Security4all

こりゃ、九州のどこでしょね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

東は東北から西は沖縄まで夫婦ふたりで(時たま私の友人で)あっちこっちと行ってまいりました。夫婦ふたりの時間13年は長かったのか短かったのか。気が付けばどちらも40代。体力は落ちてしまいました。老化も始まってきました。

夫婦二人のときにあちこち行っててよかったかもしれません。子どもが生まれ、旦那にはそんな車であっちこっち行くという体力はなくなったようです。

しかし、九州は休憩しながらまた車で行きたいエリアです。

けっこう行きました。

前回の投稿は別府でおしまいになってしまいました。

 

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編大分県温泉情報だけ!! - でくのぼうちゃんのブログ

 今回は温泉外しのおもしろかったところを書いていきます。

さあ、行ってみよ!

大分県

温泉外しで思い出そうとしましたらあまりどこもいってないことが判明しました。

地獄めぐり


別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

ここは行きましたね。

これは温泉にはいろんな色があるんだねということを教えてくれました。

それなりにおもしろかったです。

それぐらい?

後記憶にあるのは温泉宿にあった漫画ぐらい~。

この別府温泉で泊まった宿でこの漫画家の本がおいてまして~。

 

夢幻紳士 新・怪奇篇 (夢幻紳士シリーズ)

夢幻紳士 新・怪奇篇 (夢幻紳士シリーズ)

 

 それ以来はまっています。

旅っていうのはいいですね。どのような出会いがあるかわかりません。

 

福岡県

小野原焼


ほっこり。小石原の窯元めぐり - 東峰村 - 筑後まち歩きガイド - ちくご散歩

ここはいいです。

土の制作から見ることができます。人力ではなく水力で土をつくる。

静かな町です。焼き物もゆっくりみることができます。

福岡市 屋台

行きましたよ。はっきりいいますが高いです。自腹で行くのはちょっと。

誰かに連れて行ってもらう感じがいいです。

 

大宰府天満宮

行きましたよ。そんなに感動がない・・・。大宰府の遺跡がありますがそこの何もない場所にロマンを感じました。

昔むかし、ここでドラマが繰り広げられていたんだなーと。

この歌を思い出しました。


Sakimori no Uta (防人の詩)/ An Ode by an Ancient ...

 

 

とりあえずまとめ

大分、福岡は温泉入ったらとっとと次の県にいっていたようです。

九州のまず最初のエリアですから。

九州来ていた目的は鹿児島にある本家のあいさつと宮崎にあるお墓まいりですから。

そこまでいかなければならない。

大分、福岡でのんびりできなかったです。

しかし、面白そうなところはたくさんあります。

ぜひ、観光でのんびり行きたいもんです。

 

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村