でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子、笑いをとるようになる。

http://www.flickr.com/photos/9422878@N08/3952608150

photo by Bill Gracey

むっちゃ、馬笑ってる・・・。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

この1か月くらいで息子がかなり成長した。

現在、3歳もうすぐ4か月になるんですがこの1か月で息子の心がかなり成長したように

感じます。

「笑いをとる」という行動をとるのです。

昨日、着物査定をしてもらっている最中、ひまだったようでなんかごそごそとしていたんですが、しばらくすると「かあちゃん、みて~」とやってきたのはこんな姿。

f:id:dekunobouchang:20150202223426p:plain

かあちゃん、不覚にも笑ってしまいました。すぐにあかんあかんと

「そんなんしたらあぶないでしょう!」と注意しましたが。

ほかにも着物をいれていた引き出しをだしていたのですが、その引き出しの

中で寝転がって査定にきていたお兄さんを笑わしたりとやりたい放題。

笑いというモノがわかってきたようです。

「お母ちゃんはかせてぇ」と甘えてくるのでズボンをはかせたとき間違って

二本とも同じところにいれてしまったとき前だと無反応だったのが一緒になって

笑いあったり。笑いを共感できるといいましょうか。

 

お母ちゃんは「クレヨンしんちゃん」リスペクト。

息子の名前を付けるときに私は「しんのすけ」というのを候補にあげていました。

実際はそれに近い名前になりました。

クレヨンしんちゃんのような子どもになってほしいと思っていたので。

漫画の主人公なので実際こんな子どもいないと思うんです。

実は私クレヨンしんちゃんをリスペクトしております。

何がすごいかといいますと「自分を持っている」という点です。

母親のみさえはしんちゃんを一人の人間として扱っています。

対等なわけです。 

しんちゃんに妹のお守りをさせてどっかいく。

その間に妹がう○ちをしたらちゃんとおむつを替えてやり、蚊にさされないように

蚊帳のような食事にするカバーを寝ている妹にかけてやる。

そして母がいないことを「自由を満喫できるぅ」と喜んでいる。

こんなすばらしいアニメを世間のお母さま方は毛嫌いしている人が多いようです。

下品であると。

しかし、お買い物をしたときの交渉術などすばらしいものです。

ナスを買おうとして

しんちゃん「おじさん、このナス水がついてるう、何かおまけして!」

八百屋さん「しかたないなあ、じゃあこのピーマンは?」

しんちゃん「ぶー!」

八百屋さん「じゃあこのトマトは?」

しんちゃん「これでよしとしときましょうか」

こういった交渉術がこれから世の中をわたっていくのにとても大切だと思うのですが。

そんなクレヨンしんちゃんをこの頃「見たいの」といってリクエストしてくるときが

あります。

お母ちゃんはうれしいよ!!

 

育児において大切なものはなんだろう?

子どもは結構笑いをとろうとして色々なことをしたりします。

また、おもちゃだって大人が考えた通りに遊びませんし。

ねんどおもちゃなんてきれいにスパゲッティやピーマンができる前に

全ての粘土をごちゃまぜにしてドドメ色になっています。

別に遊びに「きちんと」はないのでそのままほっておいてますが。

大切なものはと言える物もないんですが、考える必要もない。

正直、考える暇もないんですが。

しかし、共有している時間が長いと共有したものしかわからない「何か」が

生まれています。

「あそこのアイスクリーム食べたいの」といわれて

「あそこ」が大体わかる的な。

言葉だけではない何かが。

運動量も増えてきた。

動き回り方が以前よりもかなり増えました。

もう、お母ちゃんはついてこれないのでショッピングセンターで走らせています。

これからもっと増えるんでしょうね。40代のお母ちゃんは体力がありません。

いかにこの運動したい欲求と付き合うかが今後の課題です。

まとめ

私が注意するときに使っている言葉づかいをそのまま使って注意してきます。

かあちゃん、今スマホみちゃだめでしょ!」

「あ、はい。すみません・・・」

明らかに母ちゃんは関係性でいうと下です。

私もこうやって育ってきたんだろうなあ。

息子もいつか子どもができたらこうなるかもなー。

 

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

 

 

 

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)

 

 

 

 

 

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村