でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

私の心を満足させるもの:デザインの 小さきところを 見る財布

http://instagram.com/p/ymhnoqnA-E/

深緑色の財布です。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

財布を買うのに1日費やす。

この財布を買うのに梅田の街をあっちこっちいったりしました。

百貨店には「左利き」コーナーなんていう素敵なコーナーはありません。

ネットで買えばいいんですが、当時は5千円以上の買い物は正直怖いと思っていました。この財布が破れてボロボロになったらネットで買うという選択肢をいれたいと

思います。

私が財布を買うときに一番重要視するポイントは「使いやすさ」です。

だから、実際手にとって自分の心がOKをだすかというのを大切にします。

ちなみに左利きと右利きの違いとは何かということですが、

スマホケースで見てみましょう。

左利き用

 

 右利き用

 

 何が違うかといいますと、開きがどちらにあるかという点です。

 

 上のは右利きとなりますが、開きは右側にあります。

私の財布は右利き用ですが、ボタンのあけるところがちょっと左であけやすいので

これを選びました。右に開きが集中しているとあけにくい。

こればっかりは触ってみないとわからないのでこれを買うのにありとあらゆるところで開けたり閉めたりを繰り返ししていました。(はたから見ると変な人)

 

左利きは小さいところで虐げられてる?

つい先日、職場でチェックをいれるので斜め線をいれたのでが、それを見た

右利きの人が「なんなの?これは?」と叫んでおりました。

f:id:dekunobouchang:20150203104934p:plain

フリーハンドで四角を書くのは難しいですね。

まあ、左上から右下に行く感じです。

左利きだからそうなるんですと説明したら「変だわ!」を繰り返されてしまいました。私もまけじと右利きの書き方変ですよといいましたが。

小さきころから普通に左でなんでもしてきました。

ただ、書道だけは右です。トメやハネが左だと筆脈が続かない。

基本、漢字は右文化のものだなあとしみじみ思います。

結構、昔から日本にあるものはユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインがかなり出てきているのでありがたいと思います。

でも、日本で昔からの物は基本ユニバーサルデザインです。

引き戸にしろ、湯呑にしろ。調理器具だって土鍋はユニバーサルデザインです。

 

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150

 

 柳宗理さんのデザインは左利きさんも困らないようになってますね。

 

DAHLIA ステンレス製左きき用はさみ 210mm

DAHLIA ステンレス製左きき用はさみ 210mm

 

 はさみは確かに左利き用はむちゃくちゃ切りやすい。びっくりしました。

 

 

 

SUNCRAFT 愛妻専科 栓抜缶切 左きき用 AL-72

SUNCRAFT 愛妻専科 栓抜缶切 左きき用 AL-72

 

 こんなんあるんですね。

耳にもきき耳というのがありますが、私は左です。だから電話線のコードがいつも

ぐでんぐでんにこんがらがります。

だいたいすべて左を使っていますので、どうしても右の筋力は衰えます。

今日、ちょっと自撮をしたんですが、顔の右側の筋力が落ちていてびっくりしました。引力には勝てません。

 

 こんな題名うれしいですねー。

 

左きき学―その脳と心のメカニズム (1983年)

左きき学―その脳と心のメカニズム (1983年)

 

 こんなん追及して投薬対象にしないでね♪

 

なぜ、右に直したほうがいいのかの理由がわからなかった。

確かに、並んで食べるときなど人にあたりますし、ちょっと団体行動するとき

迷惑になりますが矯正するまでむきになる人がなぜいているのか理由がわかりませんでした。

で、30代おわりぐらいに職場の人になんで?と聞いてみたところ「躾をうけてないと

思う人がいているようですよ」という答えが返ってきました。

え、そんなことで判断されるのか?とかなりびっくりしたことを覚えています。

祖母が左利きだったようでそれで私の左利きも公認されたようになったのですが、

そんなふうに見る人がいてるなんて知らなかった。

祖母もえらい苦労しただろうなあ。

大工さんなどは左利きはとらないといっていました。

確かに、危険な仕事で一つでも違うやりかたをされると危ないですもんね。

息子は右利きです。不思議ですねー。自然と右を使いだしました。

男の子ですから、編み物はやらないと思うのでよかったーと思っています。

私は、親から左利きのあなたにはよう教えん!と放棄されました。

まあ、逆編みをしてなんとかメリヤスは編めるようになりましたが。

構造を理解しないとできない。

左利きの人が普通に存在するかぎり「違いを認め分かり合える社会」への

考え方はなくならないと思っています♪

 

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村