でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

3歳息子、トイレトレーニング中。絨毯についちゃった!その時に役立つもの。

http://www.flickr.com/photos/83248192@N00/2098304211

photo by HamburgerJung

 

3歳息子もいつかはトイレで堂々とするんでしょうね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

3歳息子、トイレトレーニング中。

今、頑張ってしています。保育園ではいい感じなのですが

家では私の声掛けに「でない」と拒否られ、しかし結果出て・・・。

出る場所はトイレでないので当たり前ですが濡れます。

絨毯の上となるとパーツを外せるものでないので

すぐに処理をしないと匂いが消せません。

しかし、拭いたぐらいだと匂いはとれません。

そこで、登場するのはこれ。

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 我が家、これにかなりお世話になっています。

別名、アルカリウォッシュ

効能:油脂をある程度乳化する。

   タンパク質をある程度分解する。

 

女性オンリー話ですが、布ナプキンについた汚れをとるのにこれを使います。

水をはって汚れた布ナプキンをいれてこれを振りかけます。

そして半日。するとあら不思議。汚れが消えています。

血液汚れに効果的です。水につけておくだけでとれます。

 

息子のおしっこも蛋白質なのでこれが使えるかも!ということで

濡れた絨毯部にこれを振りかけます。

そして水に(お湯では蛋白質は固まります)濡らしたタオルでこの粉をとるように

絨毯を拭きます。粉を振りかけた時、粉がおしっこを吸収してくれます。

それを何回かくりかえすと、あら不思議。

匂いも濡れた感じもなくなります。

(絨毯の質の問題もあるので万人がそうなるわけではありません)

 

ポイント

すぐにセスキ炭酸ソーダをかける!

水で濡らしたタオルでふく!粉もふきとる!

繰り返す!

 

一度、おためしを。

 

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村