でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ローソンの有機栽培ブレンドドリップバックコーヒーを飲んでみた。

http://instagram.com/p/wpmO3enAwm/

有機栽培とのこと

 

ローソンは健康志向なのか?

まいどです。でくのぼうです。

茶店で自分の頭を切り替える儀式をしなければ働く頭にならないのですが、

我が家の家計からすればちょっと考えないといけない。

で、私はなにをしたら頭が切り替わるのかを考えている最中です。

とりあえずモーニング行くのをやめようとローソンのマチカフェなるものを

利用してみました。

有機栽培ブレンド発見。

ローソンが有機栽培かあ・・・。色々と頭の中で今まで得た情報が

まわっています。なぜ・・・なぜ・・・・なぜ・・・・。

表にはこんな文。

3種の有機栽培コーヒー豆をブレンド

甘い香りとほろ苦な

ダークチョコレートのような

味わいです。

ダークチョコレート味じゃないだろね!と再度見直し

そうじゃないことを確認。

値段は税込100円。

とりあえず買ってみました。

入れてみた。

開けてみました。

内側フィルター!!!

ああ、これがついてたんかあ。

以前、ほかのローソンで有機じゃないコーヒーを買って

開けてみたらこれがついていたんです。

で、なにかわからんからその内側フィルターを破って豆が見えるように

したんですが、破るとき失敗して豆がドピャ。

えらいことになってしまいました。

その内側フィルターが今回もついていました。

設置してみた。

http://instagram.com/p/wpmoRmnAxG/

Instagram

こんな感じです。

とりあえず設置する前に豆の表面が平らになるように手首をかるく動かす。

見えないから平らになっているかわからないがなっているものと思います。

 

お湯を注いでみた。

これは職場なのであるものを使わないといけません。

あるのはティファールのポット。

あっという間にお湯がわきます。

そこからお湯をそそぐわけですが

細くだしながら円を描いてそそぐわけです。

内側フィルターがはっていたら豆が膨らんでるかわからない!

膨らんでいるものと想像していれます。

 

http://instagram.com/p/wppNA3nA1n/

Instagram

飲んでみた。

確かに苦味があります。

コクはそれなりですが私がいつも飲んでいるライオンコーヒーよりは

浅いです。

 

ライオンドリップコーヒー オリジナル 8g×10袋

ライオンドリップコーヒー オリジナル 8g×10袋

 

 体はどうだ!!

質が悪いコーヒーは匂いをかいだだけで頭がいたくなり歯ぎしりしたくなりますが

まだ、ましです。

しかし、たくさんは飲めないなって感じです。

 

まとめ

大手企業が有機栽培コーヒーに参入していることが流通業界に変化が起きているのではないかな?と感じました。

コーヒーの流通はプランテーションの歴史を考えてもかなりややこしいようです。

また、調べてわかる範囲伝えたいと思います。

 

まあ、100円でローソンで売っているということで気軽に買えるなあと

思いました。

でも、いつも飲んでいるコーヒーがやっぱりいいなあと思いました。

ローソンさんにお願いは内側のフィルターは外せるようにしてほしいことです。

たしかにゴミ箱にいれるのは楽ですが。

ゴミ箱にいれるためにコーヒーを飲むんじゃない。

美味しいものをいれたいんです!!安くても!!

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村