でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

本音を言えないからネットで書く!無理が通れば道理ひっこむ!だからモラルも低下する!

http://instagram.com/p/wlFqKvHA2U/

えらいつくられた家族やなあ。こんな家族おるんかなあ。

 

今日、いろいろと他の人のブログを読んでいて思った。

「いろんな人が世の中いてるんだなあ」

そして自分のブログを振り返る。

どちらかというと昼のメロドラマのような愛と性欲にまみれたそんなブログではない。もしかしたら読む人の中には「きれいごとやあ!」と思う人もいるかもしれない。でも、今日もその「きれいごとやあ!」と思われることを書く。うふ。

気軽につっこみができないからネットで書く。

どちらかというと道理を考えてしまうたちだからこの世の中では生きにくい。

というか表面的には言えない。関西でいうと「つっこみ」なわけだけど、これにも

関係性というものが絡んでくる。

 

学生のころや20代前半は、本音をいって仲良くなろうぜ!的な風潮もあり

本音を言うことが美徳とされている時代だった。だから、まだ友達にも受け入れ

られるキャパもありそれなりに友人と一緒にワイワイできる余裕があった。

 

しかし、30代になり皆、家庭を持ち、子どもが授かったり会社を興したりと

一社会人として「責任」というものが現実としてのしかかってくる。

「出世」などを考えるようになり、お金の使い方も考えるようになりだした。

遊びでなにも考えずにお金を使うということがなくなっていった。

そして、会社の人との付き合いを重視する考え方が出てくる。

本音を簡単に言えない間柄と過ごす時間が長くなる。

また、人生でいろんな出来事がおき、本音を言われると傷ついてしまう人もでてくる。

自分だけの問題では解決できないこともおきてるからだ。

例えば、久しぶりに見た友人がしばらく見ない間に頭の毛がうすくなっていて

スーツにニット帽をずっとかぶっていた。

いくら昔からの友人とはいえそのような人に「ハゲ天で食べようぜ!」なんて気軽に会話は出来なくなる心の優しさが自然と湧いてくる。たぶん、私にたいしても

そのような優しさを湧いている人はいると思う。

そう歳とともに気軽に「つっこみ」が言えない何かが生まれているのである。

無理を通せば道理ひっこむ

会議で真剣に考えている人の内容を見て道理を話してもたいていの人は

それはあなたの価値観だからと自分の考えがいがんでいることは置いといて

その道理を否定し、無理を押し通そうとする人がいる。

家族の為に出世したいがあまりでかいことしたいんだぜ!俺は!みたいな話だなと

見えてくるのだが、そんな知名度を無理してあげなくてもいいのではということで

道理的なものを伝えるがそれを彼には理解できない。

たぶん、道理というものがわからない。

やってしまえば勝ちが道理と思っているような人なのだ。

お前は道理がわかってるんかぁ!とつっこまれたらなんも言えないのだが

やる前に「相談」はしたほうがいいよね♪

自分のやっていることを自分ができる範囲で丁寧にやっていくことが道理じゃないかな?てへぺろ(絵文字わからない)

まあ、私も完璧な人間ではないからそんなに大きな声ではいえないが、人には迷惑かけずに物事をすすめたい。(自分の人生はいきあたりばったりだけど)

道理重視する人が会議の中で何人かいたらまだ、「いやいやそれは・・・」と

皆で突っ込むことができ、そうなるとその彼も「俺の考えおかしいのか?」と引くのだが、一人だと形勢は不利で無理が道理となり道理が無理となる。

そう無理が道理となることが当たり前の世の中なのだ。

モラルを欠いた人が増えている背景


まるでコーヒーを買うように、13歳の女の子を買う時代--洗練された性産業は、日本人のモラルをいかに変えたか | ログミー[o_O]

 

人に迷惑かけなければなにしてもいいんじゃない?

 

まあ、そうなんですけどね。

 

人身売買は今に始まったことではない。

昔の日本では当たり前のように行われているし、今もおこなわれているという情報が耳に入ってくる。

 

13歳の子を目にして「やった♪」と思う人がいたわけで、その人は幸せな日をすごせた わけで、それを幸せ肯定する人もいるわけで。

 

だれもそれをした人を白い目で見ることもしないし、そのようなことをやっている会社で働いている(ネットのシステムを作り上げる)人を白い目でみることもしないし。

そもそもゲーム会社が一部上場して儲かっているんだからこういう性産業もネットをかましたら儲かるわけで。

 

自己満足の欲求を満たす会社が儲かる会社なわけで。

 

なんか「北の国から」の口調ぽくなってきた。

 

必要悪な産業の取り締まりが緩すぎるわけ。

 

生保がパチンコやってることをツゲコする前にそういう会社をツゲコすれば

いいわけ。

 

必要悪な世界には子どもがはいってきちゃいかんわけ。

 

やってしまえばこっちのもんと思っている人が多い世の中なわけですから

そのような人からはきちんとこの世界には子どもをいれちゃいかんぜよ!と

伝えなきゃいかんわけだ。

必要悪な世界を私は必要と思う。

その世界があるために世の中に平和が訪れている。

私の職場の近くにも飛田遊郭という場所がある。

女の人は興味本位でいく場所ではない。

昼間でも入口はあいていて女の人が座っている。

日本にもこんなところがあったのか!とかなりのカルチャーショックを受けた。

なんか来てはいけないところに入ってしまった!と自転車を猛スピードにして

出て行った記憶がある。


飛田遊郭 - YouTube

よう、これ撮れましたな・・・。

しかし、この性産業を行っている人のモラルが低下しているんじゃないか?と

思う。性産業を行っていて道理をわきまえてしている人もいると思う。

自分は社会の為に必要悪をしている身分でございやす・・・。

そんな輩が表舞台にたっちゃいけねえんだよ・・・。

そんなセリフが頭の中で浮かんできた・・・・。

 


狙われる 軽度の知的障害の女性|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

 

ちょっと前のニュースだけどね。

 

雇う方からしたら楽だからね。文句いわないもんね。

 

まとめ

モラルの低下はそれぞれの利権を守るために発生する。

 

待機児童問題解消ばかりを取り上げていたら、認可保育園のモラルハザードが起きる!という話。 - でくのぼうちゃんのブログ

 あ、しつこいって?失礼。

 

モラルの低下は「無理を通せば道理ひっこむ」の「無理」と「道理」を理解していない人が普通な一般人という存在となっている社会が起こしている。

いつからなったか?

ヒロポンが流行りだした時からなんじゃないかなあ~。

 

ほな、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村